R40 プレイ日記① 鉱山レポ バニー他


まずFaun解放戦線の活動報告

Elysium 鉱山の地底湖エリアで日々採掘に励んでいるのですが
Faun以外の敵を選んで倒し続けると、スポーンしたときには種類がランダムに変わるので、ついにはFaunばかりになり、(ボスのSatyrがいなければ攻撃してこないので)安全に鉱石が掘れるようになるという、それだけのことであります。報告おわり。

SotAの鉱山はずっとプレースホルダーで、Graff Gem Minesのコピーばかりでつまらん!とグチっていたのを後悔する日が来るとは・・・

R40ではSerpents Minesがリニューアルし、そしてR41ではVerdantis Minesのリニューアルをテストセンターでのぞいてきましたが、これはもう鉱石集めが大変です。
鉱山でなくてダンジョン!!
だいたい暗くてどこが道でどこが壁かもわからないありさまですが、フォーラムで暗いわ!!!の意見が相次いでいるのでそのうち改善されるとは思いますが。
中途半端ですが、R40でちょっとのぞいてみたSerpents鉱山の報告から。

Serpent's Spine Mines

リニューアルしたSerpents Mines探検。
テストサーバーで行ってみたときは、エレベーターが故障していて、飛び降りて探検しましたが、ちゃんと直っていました。

入ってすぐのエレベーター、このような赤いバルブをクリックします。


動くよ~とエレベーターで機嫌よく下までおりたところで、Netから一緒に行きたいとTellがあったので、ありがたく援軍を頼みました。

が、Netと一緒だと全行程飛び降りコースなので、エレベーターは全然関係ありません・・・
落下死しても蘇生してくれるからオッケーですけど・・・
私も蘇生スキルは入れてありますし・・・
でもいつか正規のルートを知りたいです。


明るく見える櫓(やぐら)みたいな陣地?にはKobold達がいて、トロッコに飛び乗って順に回っていけます。
 
 

櫓ではコボルドが襲ってきますが、ハシゴがあるのでのぼっていくと、Spindrift Passageのキー持ちNPCがいました。
 
一番上にはには宝箱が。 
 
さらにトロッコで岩山の坑道へ行ってみるとEquitas PassのKey持ちNPCが。
 
 
トロッコで元にもどり、Netが右側の岩壁の上づたいにエレメンタルエリアに。近道?
いくつかのコボルドの工事施設やらエレメンタルのクリスタル地帯やらですが、大きな穴があって・・・井戸?
 Netはどんどん飛び降りていきますが、私はできるだけエレベーターで降りてみます。
途中の橋の先には横穴があり、アンデッドが襲ってきたりしますが、
 
Brittany Sewersへの扉。ここへはパズルのようなバルブ操作がありました。
歩いてきた橋が崩れ落ちるし、何が正解なのかよくわからず。
 
こちらの横穴はEquitas Passへの扉に至る道ですが、タイルを踏むと上から炎が吹き下ろすトラップがあります。
 
 
ネタばれですが
 
奥のドアが開かないので、スイッチを探すと、このタイルを踏むと開きました。
 

 


さらに、もうこれはどこだったか覚えていないのですが
巨大キノコもいます。
スライムの援軍に邪魔されたので、倒せなくてルートは不明。
 

 そういえばSpindrift Passageの入り口をまだ見ていない。この先でしょうか。


さて、大井戸の底。
敵はいません。
パイプの中に骸骨が。(合掌)(小銭を所持していました)
この丸い穴の縁にカーソルを当てると緑になるので、クリックするとゾーン入り口にテレポートできるとNetが教えてくれました。

上のほうに明かりが見えます。Lichがいるそうですが、登るみちがありません。

 入り口に戻って別の道をさがしてみます。
 
エレメンタルエリアの岩の回りにゆらゆらしている場所が。
水?
ここから抜けられる、とNetが岩の隙間から・・・消えた
そこに立ってみると、ズルズルっと潜って、大井戸の内壁に出てきました。
 

おお~秘密の通路?パッセージへの近道?でも降りるの難しいよ!
 
 
これは・・・抜け道なのかバグなのか 
 
まあ、パッセージに行ってもしかたないし、またエレメンタルエリアに戻って探索。

滅多やたらにエレメンタル達を振り切って走り回っていると、大きなバルブ発見。
回してみると、蒸気噴射。ダメージを受けるのでこれは罠。
しばらくして、またバルブ発見。回してみたら、今度は水がドッと流れ出してきた。

これは有効な操作をしたに違いないけれど、はて?

「どこか変わった?」とNetに聞くも、よくわからないという


滝のように水が流れ落ちていくので、たどっていくと、やっぱり大井戸に注ぎ込んでいる。
ならば行くべき先はやはり井戸の底。
とにかく大井戸の底に落ちてみる。
(底に水が溜まっているので飛び降りても死なない)

すると先ほどまで届かなかったリッチ部屋に、泳ぎ着くことができるようになってる!


二人でリッチメイジに挑戦。

Netの鬼ヒールのおかげで、ついに倒せました。
リッチをルートさせてもらったら、新ポーションのレシピが。

初めてのレシピ~!!ありがとうNet^^


さて、その奥の部屋にまたまた赤ネームのエリートスケルトンメイジが見えます。
あれもやってみようか、と殴り込んでみると、多勢いまして・・・

奥にアンクがあるから大丈夫だそうで、ゴーストのままたどっていくと、洞穴の奥に確かにアンクが。蘇生して見回すと・・・

ここが鉱山なの?オーレがそこかしこに^^;

超ハード鉱山じゃないですか・・・

しかし出口がない。
入り口にワープできるパイプの仕掛けは水底で見えないし。

メイジ洞窟の中に出口があるかも、と何度も死にながら探検していると、
リッチが復活している!
ということで再挑戦したら、今回はリッチメイジじゃなくてリッチファイターのほう。
これは強すぎて勝てませんでした。

ちなみに、立ち泳ぎしている状態では魔法が唱えられないというかバーがアクティブにならないのでリコールもバフもできません。
どこかに秘密の出口でもないかと壁面をつついて回っていたら、リッチへの階段の真横のあたりは水が浅くて背が立つことを発見。
攻撃もされないし。次回はここで戦闘準備をして突入しよう。
(いままで、泳ぎながら空中にせりあがる現象を利用して岩の上に上がってからバフをかけていたので、不器用な私はとても苦労していました。なかなか上がれなくて^^;)
ということで、リコールで引き上げました。

 
Siegeで木材がとれるって聞いてたけど
ソロだと攻略できないので素通りしていたSiegeですが、新しいボスとか見れないかな~と侵入してみました。ボスはおめにかかれなかったけれど、エンジニアが追っかけてきたので倒したら、ほんとに木材持ってた。
Verdantis Shardfall が木こり向きでなくなって以来、木材調達に苦労していましたが、これはいいかも。でもエンジニアをプルするのが大変かなあ。束で来られると負けるし。
 
Hilt
金銀鉱石はElysium鉱山で調達していますが、気が向くとHilt要塞に銀を取りに行きます。
ゴーストにも上位クモにもなんとか勝てるようになったし。 
ついでにObsidian武器・アーマーのレシピがとれるし。
けっこう売れます。

 
ずっと手に入らなかったSheetのレシピが出て、やっと全種そろいました。
レシピの出方がランダムになったと聞いてから、あまり行ってなくて、しかもこの箱まで来るのがハードなので、データが2回分しかないんだけれど、どうランダムなのか。
全部の箱のあいだでシャッフルなのかと思っていたけれど、同じ場所で出るか出ないかということ?うむむ、ほかのスクリーンショットも調べてみなくては。
 
 
イースターの殺人ウサギ
 
キラーバニーが帰ってきたということで、これはぜひご尊顔を拝しに行かなければと、シーズンが終わる前にいそいそとArdorisに向かう。
 
久しぶりのアルドリス。この完璧な神社配置の門はナニゴト・・・

ちなみにオラクル神殿の隣の土地であります。
入ってみると、徳の礼拝所が設置されて、守人までいる。
 

アルドリスは3原理8徳のDevotional Shrine のある町のひとつで、愛のストーリーの町ですから、Loveのシュリーンが置かれています。ご利益はDexアップ。
一覧はこちら (ただし、R41で変更が入ります)

町に来たついでに、抜けていたエモートをひとつ習っていきます。
港地区にできたキャラ外見変更施設:New Youのお店
ここの店員のBruno Martelliに・・・あれ?いない!・・・さがしたら外をウロついていた。
「dance」のキーワードから会話をすすめると、「Macarena」というダンスが習えます。
みんなが並んで揃って踊っているときに、まだ習ってなくて仲間に入れなかったので^^;
さっそく踊ってみる。


そうそう、バニーちゃんに会うクエストを受けにきたんだった 

 クエストNPCは以前と同じく墓場にいた。
すいません、英語がよくわからないんですけど




「Sacred Oracle Orb of Obliteration」というオーブ3個も渡されました。

まあどうでもよろしい。
どうせひとりでは倒せないボスモンスターなので、拝みに行くだけであります。
 
Spectral Minesに入ってすぐの左壁の裂け目から旧Spectral Minesエリアに入ります。
最初の部屋の床の四角い穴に飛び降りて、溶岩川の橋を渡って、ゴースト達のいる坑道の奥へ駆け込んで突き当りの右のくぼみに・・・居ました。 
 みつからないように近づいてみます。
あ、こっち向いた!
 ホっ、気がつかなかったようです。
 
遠くから例のオーブを投げつけてみたり・・・蚊が刺したほどもHPバーは動きませんがな。
 
瞬殺される前にスクリーンショットをとるための時間稼ぎに、
エレを召喚してぶつけてみます
 
きゃー こっちきたっ
 
戦闘シーンも2枚撮れてるんですが、
バニー様のお体が完全にわたくしめの陰に入っている失敗作でした。来年に賭けよう。
 とにかく8000オーバーのHPの持ち主であります。
 
エレは2発で、私は3発で死なされました。
 
お疲れさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿