R39プレイ日記② North Drachvald Spur 探検

North Drachvald Spur: 
Novia北東のDrachvald地方に存在するSirens mountainsの中に存在するシーンです。Whiteguard Foothillsのクローンシーンでしたが、今回R39で非クローン化しています。このシーンの盗賊は群れを成し、行き交うワゴンを落石によって押しつぶして窃盗を働いています。さらにこのシーンには放棄された鉱山や謎の監視塔といった建物も存在します。また、このシーンの落石は新しいトラップの仕組みのひとつとして実装されています。ネタバレが含まれています: 中央の盗賊の根城ではより強力な敵と戦うチャンスがあります。このシーンの謎の監視塔は、Tier 6+の強力な敵キャラクターが存在する(またはTier 6+キャラのスポーンのトリガーとなる)場所となっています。このシーンの場合、のろしを上げることによって高レベルの盗賊の襲撃が発生するようになっています。
~『The False Prophet』さんのR39要綱より ~
 
 
North Drachvald Spur探検一回目(ネタバレ含む)
 
リニューアルされたNorth Drachvald Spurシーンへ行ってみました。
Novia大陸の東北地方であるDrachvaldエリアです。
Vauban Passを抜けて北上し、Graff Gem Minesの手前に見えてきました。
 
 
シーンに入ってすぐの小高い丘に人家が見えます。羊がのんびり草を食んでいるし、温和な住民のようです。話しかけてみましたが・・・盗賊に気をつけなと警告してくれるだけのようです。


小屋の中へ入ってみると、テーブルの上に手紙が。
このOld Man の友人からの手紙のようですが、盗賊は住民に危害を加えず、利用しているようです。かえって儲け話が転がり込んできたと喜んで協力しちゃってるらしい。
 
おじさんちの納屋。この朽ちた家具類がプレイヤーに好評のようです。いずれストア商品として並ぶことでありましょう。
 
 
丘から降りて、山道をたどっていくと、変な物体が崖の所に!
 カーソルを当ててみるとBarrel、樽のようです。ははぁ、これが盗賊の仕掛けた罠だなと、崖の上に上がってみると、はたして盗賊団のキャンプが。

戦っていると、テントのテーブルにもレターが。
商人のキャラバンを襲うために、火薬でがけ崩れを起こして奪おうという盗賊たちの悪だくみ計画書であります。
 

 
けしからんので、全滅させておきました。
 
 

向こうのほうに張り出しが見えたので行ってみると、これが崖崩れの仕掛けか

試しにレバーをクリックしてみると、崖がドドッと崩れてグラフィックがこんなのに一変!(もっとやらせてほしい)


丘の上から続く、壊れた橋の向こうの山腹に、なにやら扉があります。

苦労して壊れた橋を跳びながら渡ってきて、ふとみると、すぐ横に完全が橋がありました。。。

まあ、どうせ開かないだろうとは思っていましたが、やはりKeyがいるようです。盗賊を倒していたら出るのかなあ、めんどくさいなあと放置。



ところどころに、被害に遭ったキャラバンの馬車の残骸が

 
橋を渡って熊や狼を通り抜けて・・・おっとリスの死体がある、肉ってとれるのかしら、などとクリックしてみると、毛皮も無くて、ピーカンナッツのルートが(笑)

すこし登ると山岳地帯に入ったのか、雪やツララが
 
エアエレメンタル達が出没する道をさらに登ると

 

ヤグラのような建物が。屋上にBonfireという積み上げた薪があるので、これが狼煙というやつですね。これに火をつけるとボスが湧くという話だったと思うので、火をつけてみようと
 しかし、梯子や階段では屋上にあがれない。
ダメ元でとおくから火魔法を撃ってみたり、遠くからクリックしてみたりしましたがダメ。
あちこちからつながっているロープに上ろうとしてもダメ。

もういちど建物の梯子類をチェックしていたら、柱に結び付けられたロープに反応が!
 ダブルクリックすると屋上にあがれました!(ちょっと反応角度が狭いかも)
 
 

薪は近くからダブルクリックすると火が付きます。
 
焚き火がトリガーとなって、周辺に盗賊達が出現、ボスはこのWizardです。
 ちょっと物足りないですが、シーンのレベルが低めなので。おかげで私でもソロで楽しめます。

このWizard、私が倒したときは小銭くらいしか出なかったのですが、フォーラムをみるとKeyを出すらしい。ランダムなのかなあ。また行ってみなくては。


山の上から見渡すと、カタパルトを備えた盗賊キャンプなどが見えます。
近くへ行ってみると、コントロールポイントみたいに、鍵のかかった岩穴みたいなのがあるので攻略。盗賊達を倒して、ボスからKeyを奪う。

扉の向こうには、空の宝箱(現在はあちらこちらの宝箱が空っぽだそうです)、シルバーオーレと
 Serpent Scaleが採集できるようになってました。あと野菜があったかな^^;

フォーラムでたまたま発見した投稿によると、山腹のドアは鉱山らしい?
滝なんて気が付かなかったので、またKeyを取りに行ってみることにします。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿