R32 プレイ日記①~初期のスキル上げと収入の模索

この椅子ほしいですよね

経験値が貯まらない
はい、ファイナルワイプ後は前リリースのように度重なるワイプへの配慮であった、経験値倍増の配慮はなくなりました。
結果、以前のようなスキル選択をして、全開で戦闘をやっていると、みるみる経験値が減っていきます。
クエストをやれば千、万の経験値が貯まりますが、戦闘をやるとすぐ枯渇する。
スキルの上がり具合は早いというか早すぎるくらいですが、気がつくとステータスがあまり上がっていない。

はじめはバグかと思ってフォーラムをのぞきに行きましたが、同様に嘆く投稿が多くて、その回答がステータスがどうこうというのは読んだのですが、言ってることが難しくてよくわからない。
スキルの数を絞るんだ。
ということらしいので、とりあえず絞ってはみましたが大して変わりなし。

とにかく武器のダメージがミジメ。
2とか3とか。
レベル1の魔法のほうが格段に強力なので、戦士だかメイジだかわからん戦術でしのいでいました。

ある日、仲間内のチャットでAthanilが自信満々に自分のトレーニングを実況してるので聞いていると、ステータスが目標に達するまで、スキル上昇は全部止めてガマン。
これでダメージが上がるので、そのあとスキルを開放していました。

なるほどと真似をしてSTRを40まで上げると打撃が少しはマシになり、その後も上げたいツリーごとに1スキルだけ上昇にしてみると、経験値の減りもかなり改善しました。

追記:-------------------------------------------------------------
自分の愚痴だけで抽象的な書き方でした。新規の方や久しぶりの方もいらっしゃるようなので、書き加えてみます。(わたしもよくわかっていませんが^^;)

STR・DEX・INT などのステータス自体をあげるには以下のスキルの左肩の三角を上昇(緑)にセットします。これらは直接デッキに組み込んで使用することはできませんが、ツリーの他のスキルや関連のスキルを使用していると上がっていきます。

戦士はSTR、弓はDEX、魔法はINTを上げると攻撃ダメージが上がります。

STRを上げる:
・Tactics ツリーのTrain Strength
   

DEXを上げる:
・Subterfuge ツリーのTrain Dexterity

 INT を上げる:
 ・Focus ツリーのTrain Intelligence

以上の3つが基本的なステータススキルです。
他にもSTRであれば Heavy Armor ツリーのEndurance とか、Earth Magic ツリーのBulwork of Earth なども先々にはとっていきたいスキルです。
この下図のアースの2つのスキルは防御力アップに重要なスキルです。ライトアーマーでもとっておきたいスキルです。

takaさんがおっしゃっていたように、Train Strengthの下のHeavy Lifterも持ち運びできる重量を大幅アップしてくれるので、これも上げておきたいスキルです。

それぞれのスタイルでとっておきたいスキルはたくさんあると思います。私もあれもこれも必須と思えて焦ります。
ただ、経験値が入る分量が少なくなっているので、以前のようにあれもこれもGMをめざすのはやめたほうがいいというか無理かなと思います。

あまり高レベルまで上げると、スキルを使用や維持のポイント消費量が増えて、経験値プールが枯渇し、「維持」にセットできていない他のスキルを食ってしまう、下げてしまうかもしれません。
これも要るなと思うスキル程度のスキルは40~60で止めて様子をみようと思います。
高レベルの敵をバンバン倒せるようになるまではバランスをとりながら試行錯誤が必要ですね。

以上追記
------------------------------------------------------------------------------



ただ、同等か自分以上の敵と1対1で戦っているとやはり減ります。
倒すと経験値は大きいですが、手数が多すぎるらしい。
緑の敵を一度に複数倒すくらいでないと経験値は増えません。
現在のところ、頼りはグループで Greymark Forest のエルフを複数一度に狩るのに参加すること。
ここで貯めた経験値を単独行動で消費しているありさまです。
もう少し強くなって、コボルドが緑になったら楽かも。

経験値プールは、Kキーを押してでるスキルツリー画面の右下隅にこっそり数字が出ています。

数字ばかりこだわらずにフツーにプレイしろ!と制作側は言いますが、だったら複雑な仕様にするのをやめたらいいのにと思います。
個人的にはスキルもコンボもいらなくて、ただ自動で単純に攻撃するので十分なんですけどね。
男の子は複雑な操作や反射神経の良さを誇りたがるからこうなるのね。めんどくさい。



糊口をしのぐ
まあ、UOでも最初期は裁縫屋で材料を買ってエプロンや帽子を作り、NPCに売ってわずかな差益を貯めるという手法が一番稼げるというありさまで、あとは釣った魚を売るとか落ちてる皮を拾って売るとか、底辺をはいずりまわるところからの出発でしたね。

SotAはそこまで厳しくありませんが、プレイヤー主導経済を促進するためにR32では、
・NPC売り材料の値上げ
・NPC売り製品の大幅削減(レシピが入って自分達で作らなければならなくなりました)
・クラフト制作にレベル制限の導入

あー、これまたどこから手をつけてよいのやらという・・・
今までバークブレッドやウルフハットに頼っていたプレイヤーはパニックです。

私もカン違いしていましたが、クラフトのスキルツリーで一番上のアイコンの数字をパッとみて、それがスキルレベルだと思い込んでいましたが、アイコンをクリックすると正しいスキルレベルが表示されます。
別物でした。熟練度みたいなスキルなんですね。
道理でレシピの制限レベルに達してないのに読めて不思議でした。
低レベルでは実スキル値のほうが高く、高レベルになると実スキル値のほうが低くなるようです。

しかしクラフトスキルも初期はバンバン上がりますので、スキルレベルの制限はたいして問題ではありません。どれから作りはじめて次は何が効率がよいか、とUOの経験で考えがちですが、最低レベルの楽な製品をひたすら作り続けるのが一番効率がいいんじゃないかと思います。
材料が店売りのUOと違って、原材料の収集がSotAではかなりしんどいので、材料使用数の少ない製品を作るのがもっとも効率が良いと思うからです。
(お金があれば他プレーヤーから買えるので話は変わりますが)

たとえば大工ならウォール・シェルフ(板2枚)だけでレベル50・60までいけます。
みんな家を建てるので、これから需要が増えるのであとで売れるでしょう。
簡単な椅子・テーブル・箱なども売れますが、2倍の板を使うから2倍スキルが上がるかというとほとんど変わらないので、回数をかせいだほうが良いと思います。

おすすめは
リコール・テレポートスクロールを作って売る(アルケミースキルも上がる)
アルケミーショップで秘薬を購入して作らなければなりませんが、需要があるので売れます。
秘薬代だけで100ゴールドの原価。売値の中心は@200ゴールドですが、競合が激しいので売れるかどうか保障できません。
ひとつ案外知らない人が多かったのが、材料のWood Pulpを作るのに丸太を使用するというのが基本レシピで、丸太集めが大変なのですが、プレイヤーからの要望でWood Scrapから作れるように追加レシピが導入されました。メイジやアーチャーからの戦利品の弓・ワンド・スタッフをサルベージすると大量のWood Pulpが入手できるので、狩りが出来るプレイヤーなら低価格でスクロールが作成できるでしょう。


Tamingスキルで使うTaming Collarを作る
アルケミー・鍛冶・裁縫・Tunningが一度に上げられて製品も高く売れます。

鍛冶ではBindingがインゴッド1個で作れるのでこれで上げています。
Leather Strap(2) はTanningスキルで作り、この2つを合わせて
Animal Collar を作ると裁縫スキルが上がります。
最後にSilver加工してアルケミー上げ。これは失敗しても材料が消えない(多分)ので初期のレベル上げにおすすめ。
Silver入手が困難な人でしょうかAnimal Collarの段階で売っている人もいました。

SilverはHilt要塞の隠し部屋が一番効率が良いでしょう。
あそこまで行くには強敵が阻んでいて倒せませんが、敵を全部ひきつけて進路からそれた場所で死ねば、敵はあまり動きませんので、蘇生してからそーっと通過できます。
リッチが中央に戻りがちですが、ゴースト部屋で蘇生するプランなら、ゴーストを含めて上階におびき出して死ねば、引き返してゴースト部屋で安全に蘇生できます^^;
Silver部屋は敵がわきませんので、シルバーの再スポーンがだるいですが、テレビでも見ながらまったりとシルバー集めができます。
Silverは自分で使わなくても、Ore@100ゴールドでパブリックベンダーで売れます。
Masterworkでシルバーインゴット5個が必要なので、スキル上げのため需要が多いです。
現金で募集している人もいます^^;

ちなみに、Vertas Passの近くのMariah Overlookというゾーンには超低レベルのSatyrの集落があり、これを狩りまくっているとSilver Oreが出ます。Satyr AxeもNPCへの売値が高いので、初期の狩場におすすめ。
ただしFaunもいて邪魔してくるのでやっかいですが。
このゾーンのもうひとつの金目のドロップ品だった、盗賊のLong Bowは駄弓に変えられてしまったので残念。

人気のGreymark Forestは高値だった剣の耐久値が減らされて収入としては頼りなくなりましたが、集団でやれば経験値が良いので依然人気の狩場です。
もちろんカイティングができるレベルのメイジやアーチャーなら単独で稼げるでしょう。

個人的には収入はGem(宝石)売りです。
最初はダンジョンの箱などに入っているものから売り始め、現在はなんとかPassageに到達できたので、豊富にとれる宝石をパブリックベンダーで売っていますが、他プレイヤーもレベルが上がって供給量が増え、宝石の値段が下がってきました。時間勝負なんですね。




Owl's Headにゾーンインしたところ、こんな人がいました(左)。PvPのひとかな。

わたしはあまりお洒落には興味がないのですが、ギルドの女性が着ていたアーマーに一目惚れ。ストア売りのエルフ装備と聞いて即買いに走りましたw
チェーン装備扱いのようです。
ずっとフルプレートでしたが、魔法詠唱が楽なチェーンに変えてみようと考えていたところなので初期装備にピッタリでした。
メイジや弓も強くていいなあと思いますが、立ち回りがヘタなのでムリ。

8 件のコメント:

  1. 攻略に関しては死ぬ程お世話になっております。いつもありがとうございます。
    おっしゃる通り、以前のように手っ取り早く稼いで強くなる、ということができなくなってますね。
    アンデッドもエクトプラズムをドロップしなくなったので、序盤は現金収入を得るのが難しくなっています。
    Soltown周辺ならEast Trailでザコスケルトンを狩って、それからWest Veil Swampの教会跡で盾スケルトンや大剣スケルトンを狩ったり、Solace Bridge西のWhiteguard foothillsの盗賊を相手にするのが王道的かも?移動もコストとしてデザインされているSotAでは、狩り場と拠点の往復がラクなほうがいいですし。特に初心者の方は。
    経験値的にはLarge Skeleton FootmanやArcherがよさげですが、結構タイマンに持ち込むのが難しかったりするので、要Distractな感じです。Hidden ValeのDeep Ravenswoodなら比較的カイトしやすいかもしれません。

    あと、スキルを選定するのはやっぱり重要ですね。STRやFocus値に関係するパッシブや、Heavy Lifterなんかは最優先で取得したいです。攻撃のほうはDEXが上がってこないと武器攻撃が外れまくるので、序盤はStone Fistで延々と殴るのが最強だったりしますし。

    ちなみに私もオートアタック専でして、チャージアタックは面倒で使ってません。複雑操作なアクションゲーは比較的好きですが、SotAのは操作が面白さに直結してないような感じなので、今の仕様は少し残念です。通常攻撃はチャージじゃないと性能を完全発揮できませんからね。
    押したらチャージじゃなくて、UOみたいにチャージが自動でターゲットが射程に入ったら即解放、ならよかったんですが。
    っていうか、オートアタックをその仕様にして欲しい今日この頃。
    要望出そうかしら。

    返信削除
  2. 教えてください。キャラが成長してくれなくてもう気が狂いそう、です><
    全てのスキル上昇を止めて、とありますが、train strengthなどステータス上げ系のスキル?もロックしちゃうのでしょうか?
    今全スキルロックでravensmooreに挑戦中ですが、これまでと違ってpoolはがんがんたまりますが、なかなかステータスは上がってくれませんね。
    我慢と忍耐はUOと同じなのでしょうか^^

    返信削除
  3. taka様 コメントありがとうございます!
    昨夜寝る前にここをチェックしてあわててお返事を書いたのですが、ボケか暑さボケのせいでしょうか、全角/半角キーとまちがえてESCキーを押してしまい、全文消去というミスを2回もやってしまい、力尽きてフテ寝してしまいました!
    パッチ情報の
     •Chargeのヒット確率とダメージ量が上昇
    というのがそれの修正であることを切に願います。

    Yukimimiya様 ようこそ!よろしくお願いします。
    言葉足らずでした!ごめんなさい。
    もちろん希望のステータスを上げるスキルのみ「上げる」にして、他のスキルをロックするという意味でした!

    返信削除
  4. taka様
    またやってしまったようで、文章が一部抜けておりました。意味が通じませんね・・・

    私もオートアタック派なのですが、少しでも手数を減らそうとチャージに挑戦しています。しかしWクリックを忘れて攻撃していなかったり、チャージのほうがスカりが連発して散々です。オートアタックに戻すことにしましたが、パッチ情報で修正が入っているっぽいので、再挑戦してみようと思います。ということでした。

    もうESCキーは押しませんように(祈

    返信削除
    返信
    1. チャージの件なんですが、原文が
      Fixed damage chance and amount for Charge.
      となっていて、チャージアタックの件なんだか、盾スキルのチャージなんだか、訳してる自分自体がよくわかってなかったりします。
      おそらく文中のChargeは名詞なんで、盾スキルの方じゃなかろうかと思ったんですが、でもスキルの場合ならいつもは"Charge skill"って表記するよな?とか思いなおしたりした挙げ句、公式サイトの文章が悪いということにして私も寝ました。

      コンテンツのほうも全然消化しきれなくて、パッチ情報の半分くらいの項目が、自分自身でも内容がよくわからないまま謎訳をこしらえる作業と化していたり。
      まあいいか(適当)

      あ、あと、記事投稿するためにCtrl+Aで全選択後にうっかりHTMLソース全消しとか私もあります(諸行無常)

      削除
    2. バグフォーラムでずいぶん前に盾チャージスキルの報告が出ていたのでそれかなとも思ったのですが、かなり前だし、希望を抱いて昨夜実験してきましたが、フリーアタックはあいかわらずハズレまくりでしたので、やはり盾修正だったと思います。(がっかり)
      Portのほうも夏休みの最後の宿題の追い上げみたいに未消化の大量アップデートをぶち込んで来ているので、私も何がなにやらです~~!
      クエストも最終的な調整が終わるまで待って進めようと思いますし、選択の如何によっては先のストーリー展開に違いが出てくるとしたら、ヘタに情報を流すと皆さんを変な運命に道連れということになりかねないので、情報がいろいろでてきてから^^; もうやり直しがきかないのでコワいですねー。

      アイテムやコンテナのパーミッションの詳細で具体的な翻訳が欲しいのですが。
      これもひとりでは確認しづらいですよね。
      バグや抜け道があると、アイテムの消失、盗難という実害がでてしまうので、しっかり認識しておきたいところです。
      2アカつくってみたので、実験しようと思いますが、予備PCがヘボなのでラグで動けなくて面倒であります!

      削除
  5. 詳細なご説明感謝です〜♪
    欲しいスキルではなく、今必要なスキルに絞ったら、アルドリス西の修道院でもプールが貯まる様になってしまいました。オウルズヘッド近くのエルフ森はおろかレイブンズムーアで頑張るよりも貯まりやすい気がします。やはり、おっしゃるとおり、手数少なく倒すのがポイントのようですね♪
    と、言うことは、どんだけ攻撃力低いんだ〜
    攻撃力アップが課題と気がついてしまいました

    返信削除
    返信
    1. スキル調整面倒くさいですよねー。
      でも、貯まるようになってよかったです。

      コントロールポイント(Pass)とかShardfall(PvPエリア)とか地下のPassageとか、レア素材も出やすいのですが、経験値も貯まりやすいです。

      今日宝石集めにPassageをうろついて、スケルトンをちょこちょこ倒してからふと経験値プールを見ると、珍しく1万以上貯まっていたのでびっくりしました。
      さっきまで5・6千付近で上下してるだけだったのに!
      まだPvPエリアは将来シングルモードではペナルティが入ると思いますので、今のうちに経験値稼ぎにいかなくてはと^^

      削除