R29 プレイ日記① ブリタニー案内

いくつかの操作で画面が変わる


照準が目障りな場合
道行く人から、「このうっとおしいXを画面から消す方法を知らないか?」と聞かれる今日この頃。
出来ます!
Options > Video > Reticle Strength と選びます。
スライダー調節の上から3番目のやつです。一番左まで動かすと、照準マークが見えなくなります。


ついでに私的最近の設定を。


明るさ調整
Options > Brightness
別に説明はいらないと思いますが、スライダーキーの一番上。
SotAの世界はまだ微調整までいっていないので、砂漠シーンはまぶし過ぎだったりします。
そんな時にここを開いて調節してください。
私はダンジョンでLightを維持するのが面倒なので右端までスライドして、めいっぱい明るくしてサボっていますw

鮮やかさを調節
SotAは少年向けゲームほどダークな色調じゃありませんが、かなり抑えぎみです。
試しにSaturationレバーを右へ動かしてみると、おおお・・・違うゲームみたい!
草原の緑が魅惑的になり、特に黒っぽい水の色が美しいブルーになるのでやめられなくなりました。以来、少々アニメっぽい画面を楽しんでいます。
 アニメの世界?

 最近このくらいでプレイしている

デフォルトはこんな感じ

死の世界願望のひと向き




------------------------------------------------------------

ブリタニア Brittany
ブリタニーの町は、これでまだ一部のようですが、十分迷います。
原因のひとつが、この町は南北を軸としていなくて、斜めに作られているせいなんじゃないでしょうか。そのせいでコンパスを見ながら把握しようと走り回ってもいつまでも混乱がつきまといます。
確か南だったと思って走っているのにいつのまにか北に出てきたりするのは!
中心にブリタニア城、南東の港周辺が商業の中心地になります。


Kingsport、Hidden Vale島との連絡船。正面に銀行、隣にクラフト作業場があり
タウンクライヤー、スキルトレーナー、パブリックベンダーが揃っています。
 
もう一ヶ所、お城の背後の広場にも
タウンクライヤー、パブリックベンダー、スキルトレーナーがいます
 この井戸に立て札があったので読んでみると
「Garriot Commons」
ギャリオット共同井戸ってことでしょうか。
あちこちに立て札がありますよ!

 
町の南門から坂を上がったところにも井戸がありますが、井戸の前の家(猫が目印)が鍛冶屋さんで、狩で得た武器類を他のNPCの倍額で買い取ってくれるお得キャラです。(R31追記:鍛冶屋系のNPCは全て武器類を他NPCの倍額で買い取ってくれるようになっているようです)
初期の資金作りにはありがたいですね。
 
港の商店通りの西端の海側にある鍛冶屋さんは品揃えが良くて
レシピやリペアキットも売っています。
 
 
  町の東側はだいたいお洒落な高級住宅地になっていますが、
北東の一角には『Fire Lotus Tabern』がありましたよ。
 Owl's Headにある居酒屋さんですね。こちらが本店かしら。
前の広場にも戸外でお食事がたのしめそうなテーブルが
 
一方、南西方面は牧歌的な地域が広がります。
牛小屋や素朴な家の前を通り抜けると、水車小屋のある川が。

首都の城壁内とは思えないのどかな地帯
テストサーバーではここに釣り別荘を建ててたのしみました(笑)
(ダムの上から)
 
町には新しいモデルの家がいっぱい。好み♪
今回ばかりはストアに出てくるのが楽しみです。

この白い花の茂みもほちい~~~
 
本番ではとても手に入らない高級地にテストサーバーで家を。
上の大邸宅がウチですw 竜の噴水付き!

家のベランダからブリタニーの港を望みます。
 
ふ・・・ん、ラグが多いから住みたくないよ~~だ!(←負け惜しみ)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿