SotA プレアルファ・リリース28 基本情報


R28プレイヤーガイド
・Release 28 Instructions(英文
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=57427#more-57427 (公式サイトより)
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/release-28-instructions.48179/(フォー・ラムより)
・R28 Player Guide(英文)
https://docs.google.com/document/d/1Z-svq1OvcZwViqGxFCKdjH3NCn2LTfLuGny5qaAqjTM/pub
・R28 Known Issues(英文)
https://docs.google.com/document/d/1EQczZJxj38npLbysCEjSa_xiWwx7jQ9zFgvX9yPg2xY/pub
・Patch Notes
https://www.shroudoftheavatar.com/?page_id=32989
・R28バグフォーラム
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?categories/release-28-bug-forum.539/
------------------------------------------------------------------------------------
・R28スクリーンショットギャラリー
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/release-28-screenshot-gallery.48088/
・R28プレイヤーイベント情報
 ・Avatars Circle イベントカレンダー
  http://avatarscircle.com/community-events/
 ・Events of the Avatars イベントカレンダー
  http://sotaevents.com/

-------------------------------------------------------------------------------------
The False Prophet』さんの日本語訳
・R28要綱
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2016/03/28.html
・R28プレイヤーガイド
https://docs.google.com/document/d/1xCxSsvJgRo0m5Aglh7q2QZowbcwlboO4inEFD-yw3DQ/pub
・既知のバグ~最新パッチ情報
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2016/04/release-28-build-395-397.html

『The False Prophet』さんの要綱を読んで気がつく、もうサマータイムになっていたんですね、
開始時間を間違えてました(汗
------------------------------------------------------------------------------------
プレイの役に立つ便利サイトを集めておきます
・ワールドマップ: ・http://www.sotamap.com/
            ・https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/novia-r28.48387/
・ダンジョンマップ:https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/sewer-catacomb-and-mine-maps.30178/
・当サイトのマップ情報ページhttp://shard-hahen.blogspot.jp/p/island-of-novia.html
・Malice, Shore of Maliceにアクセスできるようになりました。
 Spiteの町の宿屋のNPCと話をしてから、港の渡し守と話すとフェリーでShore of Maliceへ渡してくれます(帰るときも話しかける)。

・クラフト情報
 ・http://sotawiki.net/sota/Main_Page の レシピページ
 ・http://www.sotacraft.com/
   Obsidian Forge スキルのレシピがアップされています。
     ただし、これらの作成にはHilt のObsidian Forge を使う必要があります。
      Devsの投稿より:Obsidian Forge にはチャージ時間が必要だとか、そばに立っていないとリセットされちゃうよという話でしょうか。
  https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/obsidian-forge-cannot-make-items.48330/#post-531690
 ・新レシピ
  Kiltは女性用が短すぎて不快というフィードバックに応えて長短2種類になりました(笑)
  
 

・The Rise 攻略関連情報
 The Riseは(多分フォーラムで、今のモンスターボスでは歯ごたえがないと豪語したプレイヤーに思い知らせるためにの声に応えて作られたと思われますが)高レベルダンジョンです。要方眼紙。
QAサーバーで堂々巡りしてきましたので、これはアスペ傾向の男性プレイヤーがマップを作ってくれるのを待つつもりです。吐き気が。。。
The Rise は町の地下道や鉱山とつながっているので、把握すると近道が!ということですが、赤ネーム(にみえる)敵がうろついているので、ふつーに地下道の近道を使ったほうが効率的であります。しかし茨の道を求める向きのために・・・

 ・まずは地下道(Sewer)入り口:昔のレポ(のちほどR28用に改訂するつもり)
  http://shard-hahen.blogspot.jp/2015/03/sota_27.html#more
  補足:SoltownのSewer入り口:町の西に墓場があり、祠から地下道へ入ります。   

 ・Birko氏作成のSewer連絡マップ

 The Rise への入り口は、これらの地下道で発見できます。


The Rise への入り口

 ・Solaniaから:Ardorisへの出口の手前
 ・Soltownから:地下道に入って最初の右折路の先
 ・Graff Gem Mines:シルバールームに降りる途中の右への脇道
            骸骨戦士が出るあたり(17,-15,128)
  ・Etceter Crag Mines:壁を壊してリッチ部屋のあるエリアに入ったところで
               右へ進んだ先(10,-50,24)
     逆にRiseからCrag Minesに出てきたのですが、エントランスまで逆行しようとしたら、
     梯子のところで詰まりまして。梯子をクリックしてもカーソルが緑にならない。
     考えたら、ここは降り口も壁のように破壊すると梯子が機能するタイプ。
     ログアウトログインしてみてもエントランスに飛ばないし、
     ワールドマップに出るしかないのか。
     バグ報告にあるかも、とフォーラム探し回ってあきらめた頃に
     梯子の遥か高~い天井に何気なくカーソルを当てたら緑に。
     ものすごく遠くから破壊することができました(爆)
     破壊できるのは梯子上部に接した、かなり狭いエリアなので気づき難い。
 

     無事に梯子がアクティブになり、エントランスに到達したので、鉱石を掘って帰りましたが
     Etceter Minesのリッチ部屋の手前まで行って、さらにRise経由してまで
     行きたいところってあるのかしら。

・Spectral Mines から:旧エリア(エントランスからすぐの左壁の裂け目)の建物の上階に入り口
              


The Rise の中

・Solaniaから入り、最初の角を右折したところがSoltownへの連絡口。
・右折せずに道なりに進むとエルフ部屋に出ます。右側(北)に出口があるので走り抜けると、大きな四角い穴(ピット)にかかった橋があります。橋を走りぬけて道なりに進むとGraff Gem Minesへの連絡口に出ます。(出た所にスケルトンが居ます)
・ピットの底にはドラゴンが。橋から飛び降りて死亡>ゴーストで進みます。

 

 

 東と西に出口があり、アンクがあるので蘇生。
・東側の部屋への通路、スパイクの仕掛けの先の壁に隠し扉。入るとクリスタル坑道になっています。鉱石もちらほら。シトリン・ルビー部屋では掘れるとは思えませんが。
複雑な迷路のような回廊で、レベルの高い敵がウロついていますが、初日はレベルの高いプレイヤーも多数ウロついていたので(笑)敵が掃討されていて、locの記録を取ってくることができました。方眼紙に挑戦したいと思います。
・西側は上り階段の先に左右のわかれ道。
左は『見えない壁』という趣向の迷路。
インプやらミミックが。迷路で気分が悪くなったので、出口(見えているんだけど)に到達できず撤退。
右へ進むと下り階段の先にエルフ部屋。床に四角い穴があるので飛び込むと下もエルフ部屋(汗)
さらに床の穴へ飛び込む。

底の部屋にはElfはおらず、エキスパートレベルの鍛冶ステーションが。
 
最下層の部屋からの通路の2つ目の分かれ道を左へ入るとEtceter Crag Minesへ。
追記:その手前の角を左(東)へ曲がるとつり橋の2階へ。タイタンをかわしてまっすぐ通路に。
右に下ると青く光るゲートが5つ並んだ部屋へ。
色んなところへワープします。ふふふ(帰りの便はありません)
 
右に下りずさらに奥へ行くと、彫像の居並ぶ回廊、階段をあがって2階をぐるっと回ると、
図書館のような大広間へ。アンクがみつからずグルグル回ったので酔いました・・・



 
つり橋は十文字2階建てのようです。
十文字は一番上の橋だけでした。上の段の中央にはオブシディアン・トロールも。

さらに数日、方眼紙と格闘を続けて、多分すべての部屋を調べた(と思う)
複層ダンジョンなので、もう大変。薄紙を重ねてレイヤーマップを試みるも、階段の上がり下がりですぐメチャクチャに。

 
 こんなのもいました。みるからに危険。
隣室のエルフを攻撃しに行って全滅させてました・・・
わたしは横を走り抜けるだけで瀕死になれます。

有難いことに幽霊になってもLoc記録が可能なので、幽霊モードでマップ制作できました。
ラスボスのリッチは大広間の一番上の通路の先。宝箱も!
近づいたり離れたりするとスケルトンが寝たり起きたりするのが愉快。
 
特攻して死ぬ前に玉座のうしろの宝箱2個の内の1個は取れました(笑)

その手前の部屋の宝箱。私を追い抜いて行ったプレイヤーさんがいましたが、多分宝箱キャンプのひと。あとから行くと中身が入っていたので、きっと譲ってくれたのだと思います。感謝!
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿