R23 プレイ日記① 土地争奪戦と新しい町

海が青くなりました

空の青が映っているんですね
新しい水システムがはいった島を見にHometownへ。
泳ぐと身体がびろんびろんに揺いで見えますw

 
R23開始のキャラ進路選択クエスト(英語)の攻略でもう、燃え尽きたのか12時間寝ましたよ・・・
 
それに、あんなに攻略法をさぐる努力をしたのに、ログイン開始とともに変な数字が出て???
今までにない事態だし、通信障害? いや、だんだん数字が減ってゆく、順番待ち?
三桁の数字を見てもう絶望的な気分になり、やっと2桁になったのに不安のあまり、
ログインしなおしてしまった・・・また3桁に!
 
ああ大失敗だ;;
 
もうおとなしく待つしかないと覚悟して茶を啜りながら数字がゆっくり減るのを眺めていると、こんどはsteamがどうこうメッセージが出て、また並びなおし!? はいれるのかコレ・・・
Ariannaとか4Bメンバーが先にふたり入れたのが見えた。がんばれ~
 
15分経過したころにやっと順番がきた。本当に入れるのかドキドキする。
ストーム島からSolaceBridgeは練習したとおり問題なく通過、Soltownバンクで土地Deedを掴んでOwl's Headに走る。
やっとOHが視野に入ってきても、もう15分も経っているので、、すっかりあきらめモード
端っこでも残っていたらいいほうか・・・
 
ところが!!!
OHに入ってみると、ゾーンから町入り口の橋にかけてガラ空き。
 
どうやら時間がかかっているのは全員のようです。
4Bの連中で、複数Deedがあれば、橋手前で1個押さえよう、あとでお互い交換しようという申し合わせだったので、川側のVillageロットをひとつ押さえる
 
町に入り、一番の目標はいつもNBNNが占領しているスキルトレーナー脇の一角(笑)
むう、さすがにここは取られていた。
ならば次は以前に住んでいた上のマーケット前だ!とパビリオンのほうを回ってPキーを押しながら走っていると、なんと
 
居酒屋FireLotusTavernの前のタウンロットから白煙があがってる!
一等地じゃん!!!
 
その昔、ここを取るのが夢だった・・・
押さえます。
多分ここを一度押さえたプレイヤーが上の高級住宅地で希望の土地をゲットできて、こちらをキャンセルしたんだと思います。
こういうことがあるので、あきらめずPキーを押しながらウロウロしているといいです。
 
それでも一応、上の高級住宅地を見に走りました。
やはり目当てのマーケットまん前は押さえられていて、銀行の裏手のタウンロットはまだ空いていたんだけれど・・・うーん居酒屋前のほうがいいよね。
 
他にもシティを含めてまだまだ空いていました。
 
ギルメンもそれぞれOHで複数おさえていて、「SotAに来る前は金持ちだったんだろうね」と揶揄されるほどたくさん土地Deedを持っているSeleneとかいるし(笑)
たまたま銀行で出会う知り合いは自分も含めてみんな黒い顔なので笑う。
初期設定のまま走ってくるから。
ギルドチャットで、「橋手前ひとつと居酒屋前タウンを取れた~」とアナウンス。
チャットでは、あとから入ってきて場所が取れなかったメンバーに分ける会話が聞こえてきます。
 
落ち着いたので、戦果をかみしめに居酒屋前へ。
とりあえずストーンサークルをたてて、行き交う人を眺める。
 
でも・・・・・ここ、便利だけど落ち着かないね。
 
ということで、今頃遅れてログインしてきて弾かれた~とか叫んでいるroyalsexyに譲る。
やっぱりこんな場所はイベントをやるような大物に住んでもらわないとね^^
 
わたしは初めての橋手前の土地を試してみます。
のんびり平和な郊外らしく小さなエルフハウスを建てました。買っちゃったんです^^;
R23からペットと従者を家に置けるようになったのでさっそく実験。
庭にウサギと七面鳥を。いいですね~農家にしよう。
 
 
といいながら、高級風呂を設置してしまったりする。
うむむまたカフェ風になりそう。農家カフェ?
 
 
家の前はちょうどExploreNoviaの集合場所の岩のところです(別の岩の前でしたw)。庭でストーンズを演奏していたらゾーンから町へストーンサークルへ走る人達が立ち止まって拍手してくれたり。
家の裏手はすぐ川なので、景色の良い所での釣りもお手軽に。一般シーンにはまだ新しい
水のシステムは導入されていないので水はまっくろけです。重油の海みたい。
いちいちタイガーマスクの虎の穴を思い出します・・・
ただ、以前とくらべて、NPCに買い物に走るのには遠いですね。肩がこります><
 

Jaanafordへ
さて居酒屋前の土地Deedが戻ってきたので、新しくできたJaanafordへ別荘を探しに。

 
QAサーバーでさんざん土地さだめをしてきたので、できたら希少な水上ハウスロットを・・・と思ったらやっぱりもう取られていました。ここはほとんどプライベートビーチ状態。
なので滝上の土地を取ることにして例のプライベートビーチは上から見下ろしてやりました(笑)

実際は便利さを考えて何度もNPCのところへ走ってみたので腕が疲れて肩こりに。
こんなに気分が悪くなるほど考えて選んでもまだNPC商店がまともに販売してない状況なんですから、わたしは何をやってるんでしょうね。クエストも実装されていないし。
 
まあこれから先、次のワイプまで長いですから、基盤固めというか、NPCもそのうち商品を売ってくれるときが来るだろうと。将来性に賭けてみます。 
 

 
町というより平和な村です。NPCの愛想もいいです。
ここはサテュロスの土地でFaunなども見かけるということですが、そういったNPCはまだ見当たりませんでした。
NPCで機能しているのは、タウンクライヤー、バンカー、スキルトレーナー。
他の商人は買取りはしてくれますが、まだ商品が入っていません。
 
町なかに川が流れていて、NPCも含めて釣り三昧。町の両端に滝があって、滝上滝下にも住宅が建てられます。
ここに来るとやばいですね。用事を忘れてのんびりしてしまいます。
 
 
 夜釣りを楽しんだり
 大かがり火をながめたり。魔女の集会にいいですねえ。
川を利用して豚が飼育されてます。
 
 
この、川のある町テンプレはいいですね。
こんなPOTに住みたいですが、POTにこのデザインあるんでしょうか。
家の持ち主の名前を見てみると、ギルメンも多く住んでいます。ここいいよね。
あ、takaさんの土地発見w
見た時点ではあと2つ空きがありましたが・・・
 

R23で新しく住めるようになった町はこのJaanafordとあとはVertasです。
 
 Vertasの町
Bloodriver の側からVertas Pass へ向かうとその手前にある町です。
こちらはエルフの町です。SotAのエルフはオブシディアンオーダーによって作り出された種族で、ヒューマンの敵として襲ってきますが、年月が経つうちに枝分かれしてヒューマンと共存している種族もいるということです。
メインストーリーではそういう穏健なエルフとヒューマンの間に争いが勃発した状況にアバタールが入っていきます。近くのHighvaleの町では大規模な衝突で双方に多大な犠牲者が出ました。

Vertasの町に入ると、その事件をふまえて、エルフたちがヒューマンに怒っています。
なかには人間に好意や興味があるエルフもいるので、話をきいてまわるとクエストらしきものもありますが、まだ実装されていないので進みません。

NPC
 
 町の外に総合商品マーチャントのエルフが居る他は、まだ町なかの商人は同じ商品しか売っていませんでした。
 
 
 
町には商人のものでしょうか、各種ステーションが点在して使えるようになっています。
全種はないような気がしますが。

タウンクライヤーやバンクに関しては、人間は町の外ということらしくテント村のキャンプが。
ただし、まだ応答なしです。使えません。
 
 

シーンの冬景色はすばらしく、氷の張った河も。

 
 これからクリスマス趣向のデコレーションにはこのシーンがぴったり。

 
走り回って釣りをしていると、土地を取得できることを発見。さっそく場所選定に(笑)
NPC未実装ですから便利さとか考えるより景色主体で、ということで河の前の森林の景色が美しい所に定めました。
景色が家の中からもよく見えるように温室に住みます。もうツリー置いちゃって
 クリスマス気分。家ペットとして、シャムネコは抜群ですね、
ペットは近くの高い物の上に飛び乗るようになっているらしく、なんとテーブルの上に飛び乗ってくれます!素晴らしい!
うつりゆく月を背景にピアノを奏でる優雅な夜を過ごしました。

しかし、今はもうこの温室はないんです。しくしく。

他の土地も試してみたんですよね、そうしたら土地Deedはバッグに戻ってきますが、旧ロットにあったアイテムはぜんぶローカルバンクに入ります・・・そう、まだ口もきいてくれないバンクに入ってしまいました。返して~~~!!!(涙)

まあ、そういうことで空っぽの土地を維持しているわけですが、
R23初めてのExplore Noviaのイベントでは新しいシーンを見て回ることになり、
「Vertasに土地もってるよ」と申しでると、ゾーンして連れて行ってくれといわれ、
みなさんを案内することができました^^

ここに家を建てられるのかと驚いている人も多かったので、だからまだ空いています。
ただしバンクすらありませんのでお気をつけて(笑)

町中を探索して疲れたのでテント村で休憩。
なかなか風情がありますね。ジプシー気分が味わえます。交代でリュートを奏でたり。
こんな椅子なかったよねと興味は新アイテムへ。
 テントの中に箱があってちょっとした素材などが入っていることもw
 
Explore Novia with royalsexy
まあ、新しいテンプレアンダーグラウンドシーンPOTへ。Neathという町です。
 
うーんなんというかですね、男の人が好きそうねということで片付けさせていただきますw
 


 地下室にすら長居したくないのに、こんな地下に家を建てたくないです、ぜんぜんw
でも殺伐とした悪のはびこった町とかいう設定が好きな方はワクワクするんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿