SotA R20 プレイ日記② Novia探検とクエスト

 
 
初期のお金稼ぎ
今更ですが(笑) このブログを読んでいるとおっしゃる日本のプレイヤーさんが、Bark Breadのこともご存知なかったので、あらためて書いてみます。
 
R20では狩りでお金かせぎとスキル上げをしようとすると、かなり厳しいですね。
スキルトレーナーの報酬が上位スキルになるほどバカ高くなっていて、スキルポイントがたまっているのにお金がなくてスキルが上げられない状況でした。
クラフト製品をNPCに売るという方法では儲かり難い方向に変更されている(プレイヤー間の取引推奨)ので、誰もお金を持っていない初期は商売も成り立たず大変です。
 
お情けで残されているのが Bark bread を作って居酒屋へ売るという方法で、これは資金計画にぜひ組み込み推奨です。(何度も言いますが、これはパンですが、パンを売ってるNPCではなく居酒屋に売ってください。それ以外のNPCは半額でしか買い取ってくれません)
 追記:R23からどのNPCでも同じ金額でしか買ってくれなくなりました。それでも利益は出ます。
 
材料のTree Barkを得るには木を伐って得るほか、丸太をTimberに製材すると出るので、クラフトスキルをまず伐採にふって成功率を上げ、得た丸太を製材してBarkBreadを作って売るとスキル上げ資金が捻出できます。
作り方はレシピブックのクッキングページを参照。
以前はイーストを買うより作るほうが安いので小麦粉Flourを買ってイーストを作っていましたが、意地悪く小麦粉1個から3個に変更されたので、イーストを買うのとたいして違わなくなっています。
 
余談ですが、クラフトは新レシピを作ると初回は500ポイントも経験値をもらえます。材料費が安い簡単なスキルを選んで(インゴット作りとか)先にやってしまうのもスキル上げの手です。
その後も数十回はもらえるスキルポイントが高いので、少しもうかる程度の軽い生産で街中でクラフトスキルを上げることができます。
初心者向きのフィールドでは採集でもらえるスキルポイントは10や20ですし、クモや狼に邪魔されながらなのでなかなか上がりません。
街中でスキルを上げて成功率を高めてから狩りや採集に出かけるのも効率的です。
 

初期の経験値と小遣い稼ぎ用のクエストをいくつかR19で紹介しましたが
避難民キャンプのEmilyからのクエストで、Emilyの恋人のガードQuincyの消息を調べるのですが、Lum氏のヒントによると、チュートリアル場面では、Quincyの遺体がゲートの傍にあるということだったので、R20のチュートリアル場面で探してみたところ、発見。
スクリーンショットを撮ったタイミングでサーバー閉鎖のメッセージが
ど真ん中に出てしまいましたが、これは関係ありません^^;
 
ゾンビ退治のクエストをくれるAshton
R19ではニヤけた兄ちゃんだったのがこんな怪しげな奴に!
ゾンビくらい自分で退治できそうですね。
Soltownのクエストですから受けておくといつのまにか達成しているので
報告に行くと報酬をもらえて助かります。
 

Owl's Headの酒場にいるMortonです。ビールを飲ませてKingsportにある家の話を引き出せば、帳簿(Ledger)を取っててきてくれというクエストをくれます。Kingsportの店を守っている奥さんから帳簿をもらうのが、R19ではうまくいかなかったのですが、R20ではすんなりもらえました。
Owl's Headでは、Lord Enmarのクエストがなくなってしまいましたが、kingsportへの薬草クエストは生きていますので、いつもこのあたりは受けています。
 
 
Explore Novia with royalsexy 
恒例のイベント Explore Novia with royalsexy に参加してきました。
リリース初期は見所も多くて楽しみです。
最初の訪問地は Tower of the Shuttered Eye。
クエストが導入されているのですが、長くかかりそうなので私はまだ見に来ていませんでした。
今回はクエストのネタバレになる探検なので、自分で解きたい人ははずれてくださいってことでしたが、みんなついていきます。人数が多いので2パーティーに別れています。
はじめにクエストのKeyのありかを教えてもらい、塔の階段を上り最上階をめざします。
追記:Keyの隠し場所を下の『タワークエスト2』の方に書いておきます。こんな難しい場所、探してもわからんわ!)
途中襲って来るスケルトンとリッチメイジはいつもの通り。
あちこちにクエスト関連のメモや本があって、いちいち写真をとっていたらみんなにおいていかれ
あわてておいかけると戦いは終わっていて(笑)
最上階の左右の鉄格子の扉は鍵がかかっていて、Keyを入手した人があけると
なかにずらっと並んだ宝箱に金貨とか鉱石が!
反対側の麻袋の中にも薬草とかいっぱい。
(この豪華賞品は過大であるとの意見により大幅縮小されました。合掌)
宝をみなで分け合って、次の探検へ。
 
北上してGraff島をめざします。
途中のEastreach Gapでは、関所破り?の方法を学び
(横の岩が登れます)
とにかく行けないところへ行くのが趣味のroyalsexy氏とNet氏。
Exploreってそういう意味なの?
さらに北上し、渡し舟でGraff Islandに渡る。
舟のすぐ近くの丸い島はR20でテンプレ島POTとして導入されたDara Braeです。
 
島の岩山の天辺で踊って終わりかとおもったら、いきなり海に入り駆け出す。
まーた海に出られるバグの穴場をみつけたようで。
(このバグは修正されたようです)
慣れてないのか「頭おかしい」とかわけのわからないことをわめきながら追うPikuko氏。
大陸の北辺をぐるっと回ってVerdantis Shardfollに上陸。
あとでわかりましたが、Verdantisにはこの方法でしか入れなかった。
(渡し舟が削除されていたため)
 
引き続きワールドマップを走ってVertas Passへ。
Trollをとりかこんでの戦闘。熊部隊大活躍です。
私も熊をけしかけてたら即死。
やっぱり調子に乗ってウエディングドレスで戦ってはいけませんね(笑)
難しい格好で寝るTroll氏。hmm
いつになく充実したExplore Noviaでした。
 
 
 
Tower of the Shuttered Eyeのクエストふたつ 
タワークエストその1
アルドリスのメインストーリーがらみのクエストの続き
 
お城に入る方法がわからない方はR17クエストページのArdorisの項目をみてください。
 Ardoris のShirant 将軍とその妻Khasiからの依頼を受け、アドバイザーのMin Liang Tan と話をしにいきます。(Solace Bridgeからの救援要請でShirantと話すだけでいいかも)
キーワードEmpress Ring、Emperor's Writ (すいませんこれが抜けてました。たぶん後に話した側のクエストのキーワード)でTower of the Shuttered Eye に行くように言われる

 
タワーに入るとメッセージが出て上がってこいと言ってるようだが、スケルトンが襲って来るなか、メッセージが流れて読めん!

勢い余って最上階まで駆け上り、宝を押収したもののMin Liang Tanの姿はなく、ひょっとしてスケルトンやリッチと一緒に殺しちゃったんじゃないかと死体を捜しながら降りてみると
いつものリッチルームに婉然とたたずむMin Liang Tan の姿が!

話しかけてみると、Anapaに仕えていると正体を明かし・・・
とにかく話の途中で何度も魔法をぶっ放しはじめるので落ち着いてクリックできないじゃないか状態。


 
だいたい話はきいたので、戦闘開始。倒します。
ジャーナルに記録され、アルドリスに報告にいけばよいらしい
将軍に報告すると感謝の言葉をいただき、ジャーナルに記録されました。
Khasiにも報告にいってみたのですが、反応はありませんでした。
 
R23追記:やはり後に話した側に報告に行くとちゃんと話ができました。
    その後に相手側に行くとこちらも話が進みました。
    逆だとダメだったので、とにかく後に話したほうのクエストが生きているみたいんです。
    もしかすると片方と話しただけでもいいのかな?
 
 
 
タワークエストその2 
 
先のみんなで行ったイベントの攻略では、何がなんだかわからなかったので、
じっくりひとりでおさらいに来ました。
 
まず1階を丹念に調べます。
部屋の四隅にオブシディアンオーダーの像があります。(姿はただの戦士像ですが)
台座にそれぞれ名前が。台座の周辺にも本や紙切れがちらばっており
いずれ辞書をひきひき意味を調べるとしてSSを羅列しておきます。
 
 中央の階段の右奥(北東)に Lord Visayon の像

追記:Key隠し場所
この塔の最上階にある宝物部屋の鍵がここに隠されています。
Visayon像の台座の裏を探ると、カーソルが緑色に変わる場所があります。
ダブルクリックでKeyなどのアイテムが表示されるます。
壁ではなく、台座自体の裏です。画面で言えば上寄り。
Keyは使ってもバッグから消えないので、一度取るとそのリリース中は有効です。
 

 

 

階段左奥にLady Ortaの像

 
 
入り口左にLord Anapa 像
 
 
入り口右側に Lord Cruciatus の像

 
 
 
1階の各部屋を探索









 
キーは1階にありますが、教えてくれた人がフォーラムで公開していないので、
正確な場所は伏せます。発見場所ではこんなかんじ。
 
1階の探索を終え、中央の階段をのぼっていきます。


 
以下のショットは次の回に撮ったので、どのへんかわからなくなりまして。



 
図書室や食堂のある階です

そのへんに普通の本も転がっているので、クエスト関連のと区別が・・・
ここにあったのもSSを撮ったのですが、なんだか関係ないような気がするので削除しました(笑)

2段ベッドにきっちり収まった骸骨たち。異様です。
何があったらこうなるんでしょう。

このメモにある「agent of O.」 というのは、きっと「Agent of Oracle」 でしょうね。指揮官のLord Nebulas(Min Liang Tan)があまりに理不尽なので、もしかしてオラクルエージェント、オラクルが派遣したスパイで、自分達を滅ぼそうとしているんじゃないかと疑ってみたりしているようです。やっぱりオラクルが敵対して見張っているのはオブシディアンオーダーなんですね。
 

 
まあ、戦闘もありましたが、無事最上階の例の部屋にたどりつくと
最初は演出かと思いましたが、よく考えると低レベルプレイヤーの『駆け上げって死ぬまでにお宝をルート作戦』のなごりでありました。膨大な数であります。
タンスの中にエピックアーマーが。 
以上Razerタワーからお伝えしましたw
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿