R19プレイ日記② Etceter Crag Mine探検など

Update of the Avatar #131 – 2015.06.26: Play R19 Now!, Port Phoenix, Player/Dev Combat Scrum, Forum Changes, $10 for $10 Last Day, and More!
『The False Prophet』さんの日本語訳。ありがたく読ませていただきます。
 
The Grand Tour Quest
 
いつものようにハットクエスト案内動画を作ってくれている
The Mad Hermit 氏と
 
Envy氏の動画。
見ていた限りでは今回はこっちのほうが早かったような。
また言います。なんで夜やねん!
 
 
うちの帽子クエストネタバレ記事にも少し加筆しました。
まだ全容はわからないのでひきつづき調査いたします。情報提供歓迎。
 
Public Cache Chests
新しいボックスの導入です。
家の敷地にデコレーションアイテムとして置けて、他のアクセス権に関係なく、誰でもこの箱に物をいれたり取ったりできるフリーボックス。
プレイヤーイベントのクエストにも使えるよという触れ込みのようですが、1個ずつとれるようになってるのかしら?どういうオプション画面なんだろうと、興味からOwl's Headのデコベンダーに買いにいってみると、2万ゴールドもします。んな馬鹿な!そんな贅沢品はうちには似合わないのであきらめていました。
もしかしてイベント企画者なら持ってるかもしれないとNetにきいてみたら、あれは1個ずつとれなくてダメだから持ってないとのこと。
ふ~ん。
今回はギルドにお金を寄付したので、『ボックスを買いたいなら2万返してやろうか?』なんていわれる。いや、いらないし。
ふと閃いて、私が買って眺めたあとで、Netにあげよう!
彼もそれはパーフェクトな考えと賛成してくれたので買いに走った次第であります。
 
外見は良し。
パカっと開けてみる。
え、フツーの箱?
なんのオプション画面も出ません。あっけない。
普通に誰でも物をいっぱい放り込んだり全部持っていったりできちゃう。
試しに、売るほどでもないけどいらないような(レッドドレスとか本とか)アイテムを数個放り込んでみる。
しばらくして中を見たら・・・減ってる!
だれか漁っていってくれたらしい(笑) けっこう楽しいね。
満足したのでNetへ。
 
迷路イベントで使いたかったらしいけれど、敷地の収容型アイテム数の大幅制限が入って、タンス迷路はバグ状態、新たにこの箱を置くどころではないらしい。
 
フォーラムにはなにやらこの箱を使って遊びが投稿されているようです。
そのうち機能を追加してくれるのを期待しましょう。
 
 
 
 
 
 
Novia探検へ
 
 
Port Phenix
新しく設置されたプレイヤーオウンタウンPOTです。
Etceter Crag Minesの近くから船で渡ってくることができます。
山に囲まれたクロワッサン形の小さな島で湾の入り口をツインズの巨像が守護しています。
 
 
できたての島なので、火山の中に入って遊べたり
 
巨人像と2ショットを・・・ううう保護色で見えん!

海の上へ歩いて行けたり(Netにバグ報告するなと言われました。遊びたいようです^^)
水底が透けて見えるようになりました。はやく青い海になればいいのに!


今回は沼地シーンの町ということで、陰気くさい風景を想像していたのですが
森シーンの町よりステキなくらいで、特にこの木は魅力がありますね~~~
町の建物自体は、まだリリースが始まったばかりでまばらでした。これからせっせと町づくりが行われることでしょう。リリース後半に見に来たいと思います。
 
 
 
Whiteguard foothills
 
新しく追加されたゾーンです。
Solace Forest Soltownの北側のホワイトガード山地の山越え道でしょうか。
物騒な山道という噂でしたが、やはり誰か襲われたらしく、荷馬車?と馬が残されていました。
あたりには狼が!
馬に話しかけても通じないし・・・


Solace Bridge

ゾンビが追加されたシーンなので見に行きました。

例によって橋のたもとに立っている、バードのエドワードさん


橋を渡って町に入ってみます。

ゾンビの歓迎。病気を移されました。
でもちゃんとピュリファイの浄化魔法を仕込んできたので心配ありません^^

 
 
 

建物の中でゾンビの死骸と重なっていたので人が倒れているのに気がつかなくて。
ふと机の上の紙切れをクリックしたら・・・
 
A Letter from Solace Bridge
 Solace Bridgeの人々の悲壮な戦いが。
そして、床に倒れた人の傍らにも、一通の手紙が落ちていることに気づき、読んでみると

An Unsent Letter

叶わなかったささやかな夢に胸がいたみます。
送られることの無かった手紙です、相手を探して届けてあげたい。
黙祷をしてその場を離れます。
 
このリリースでは各所にこの世界の人々の心情を偲ばせる趣向がなされているのかもしれません。紙切れに注目していきましょう。
 
 
町から戻ってきてR18でもブルーネームのエルフがいた廃墟をのぞいてみると
小さく見えるのは眼の錯覚かと思ったら、子供!
 
 
 
 
 

両親とはぐれてこんな危険なところに取り残されたようです。
とくにクエストは発生しなかったのですが・・・

追記:つづきです。
アンデッドに襲撃されたSolace Bridgeの住人の子の親であれば、Soltownの避難民キャンプにいるんじゃないかとAbigailを探しに行ってみると、いちばん手前にいる女性のようです
 女の子の名前Charlotteでクエスト発生。Daughterでもいけるかも。
順序が逆でもいけるかと、生きていたよとかいろいろ言ってみましたが、ダメだったのであらためてSolacebridgeのCharlotteのもとへ。

 彼女の母親がSoltownにいたとわかって、母親に知らせて迎えにきてほしいと伝えてくれと。
まあ、SotAのNPCが私のあとをとことこついてくる段階ではないので、私が救助するのは無理なようです。
 Soltownに戻って娘の無事を知らせるとクエスト達成で経験値がもらえました。
しかし、父親のJohanが帰ってきたら娘を迎えに行くらしい。話はまだ続くのでしょうか。
 


 

 

 
 
 Etceter Crag Mines
 
帽子クエストでは目的のアイテムを回収してさっさとひきあげてしまったので、次は舐めるように壁を全部クリックしながら進んでみたいと思います。
 

まず1階の横穴を片っ端から探索。猫ちゃんがいます!
あたりにはお宝がいっぱい。どうやら盗賊のアジト、盗品の集積場所らしいですね。
盗賊は倒しちゃったので飼われていた猫ちゃんの行く末が心配。
テイムを試みましたが、ポーズだけですし~~~
まあ、食料もふんだんにあるので、猫ちゃん自力で脱出してください。
どこかに猫がさらわれたというクエストがあるかもしれませんね。
 
宝箱にはよくあるアイテムが(笑) みんなここへくると内装に使えそうなものは持って帰ります。
大きな壷ほしいんだけれどめぼしいものは取れません^^;
 
倒れた鉱夫の袋の中に、またまた胸をえぐるような悲しい手紙が・・・
このほか、壁をクリックして回ると、カーソルが緑になる部分は崩して入るとコッパーの鉱石がいっぱいの部屋。これが多数あります。1階ですでに重量オーバー^^;
 
 
縦鉱の中にハシゴがあり、クリックして下の階に下ります


 トロッコがあるので、線路伝いにすすむと、地底湖に出ます。

 

 

この三角っぽい坑道の中も隠し壁の奥に鉱石が豊富。

 鉱石運搬船があるので、ロープ伝いに奥へすすんでみましたが、人間が通れない高さの穴に入ってしまったので、引き返し、また線路伝いに奥へ
 

 


 

 
 さらに下の階に降りるたて穴が

降りてみると、今度は穴が崩れてふさがっています。
 崩れるので掘ってみますが、いつものように3回では穴が見えてきません。これは・・・
 

 やっと突き抜けると、座ったまま亡くなっている人がいて、傍らにノートが。
読んでみると、何か恐ろしいものが迫ってきたので落盤を起こして封じこめたようですが、自分も閉じ込められてしまったもよう。
 これは崩さないほうがよいのでしょうが、好奇心には勝てません。
 またまた壁を掘り崩していくと、みえてきたのはこれまでとは比べ物にならない多数の死体。
逃げてきた人たちがここで折り重なって死んでいったのでしょう
 入ってみると、すぐにゴースト。何ヶ所か待ち構えているゴーストを倒しながら進む。
 右壁ぞいに進んでいくと、透明な青いバリアの渦に阻まれて先に進めません。
バリアの向こう側にはリッチの姿が見えます。
ならば別ルートでリッチへと隣の通路を進んでしつこく復活するゴーストを振り切っていたら、リッチと遭遇してしまい、挟み撃ちに遭って敗退。


リベンジで今度はゴーストを片付けてからリッチ部屋へ突入。敵は戦士とメイジの二人組なので、こちらも応援にファイアーエレを召還。今リリースではオーバーパワーってどこかに書いてあった気がして、スペルを仕込んできました^^

 


 この部屋にも隠し壁の向こうに坑道があったのですが、バグで中へ踏み込めませんでした。
Netに言いつけてバグ報告してもらう^^;
 
 ちなみに、隠し部屋の採集難易度は全て20ですが、壁の鉱石採集のEXP値はゾーン入り口付近の10から始まって、奥へ進むにつれて上がり、リッチ部屋はすでに最高の200になっています。

このリッチ部屋の塞がった穴を粉砕して、さらに下へのハシゴを降りる。
(降りたところに復活のアンクがあります)(もちろん生きているとみえません)
 
降りてすぐのエリアは好採掘場でありますが、少しすすむと、エレメンタル達が待ち構えていて
 
 
 こいつらは逃げ回るので、ファイヤーエレに撃たせるといいかんじであります。
 エアエレメンタル達をクリアーし、溶岩地帯の橋を渡って
 赤っぽいクリスタルが生えているので喜んで採集していると、なにこの地震
 最奥に一体のアースエレメンタルが!と思ったら後ろからファイヤーエレ達の襲撃!!
 地震攻撃強し。挟み撃ちに遭って死亡。くそう。
 
 あのファイヤーエレはクリスタルが引き金で湧いたように思えましたが、錯覚かしら。
見えにくい所にいただけかもしれません。
今度いったら実験してみましょう。
 

3度目の挑戦で到達した巨大クリスタル部屋。
 ということで、今のところこの水晶部屋が終点かと思われます。クリスタルがたくさん。
武器のエンチャント用のサファイヤもよく採れます。
 ただ、エレメンタルは再スポーンしますので。

まだどこかに隠し通路があるに違いありません。
Sewerへの通路もあるかも。
 
ひきつづき調査をしたいと思います。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿