SotA 公式アップデート#125とプレイ日記②

・Update of the Avatar #125 – 2015.05.15: Water.org Charity Drive, R17 Postmortem, PoT Submission Form, Pledge Stats, New Asset Pack, and More!
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=50566
『The False Prophet』さんの日本語訳。
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2015/05/update-of-avatar-125-20150515.html
 
Hangout of the Avatar ~ Release 17 Postmortem



・なんだかQAサーバーでテストしてるもよう。
まだ本格的じゃなくて戦闘方面のことのようなのでサボり。
フォーラムみるだけでいいや。



・プレイ日記を。

墓苑お披露目

最近はイベント見物はさぼっておりますが、Lord Britishと Darkstarr をフレンド登録してあるので、
動向はつかめるようには(笑)
先日もPikuko氏がペリカンにうんざりして落ちた直後にこのイベントに参加することに。
参加といっても、ただついて回るだけですから英語力はいりません^^
Pikuko氏を誘えばよかったと残念でありましたが

 
プレイヤータウンAshheavenには、広大な墓地が建設され、今日はそのお披露目イベントで
偉い人たちを案内して回るので、解説が聞けるということです。


 
 
とくにギロチンが並び、多数の曝れこうべ(ドクロ)が地面に転がる処刑場?は
ロードブリティシュにおおいに受けたようです
 
最後は、全景を見下ろせる丘へ


 

 

 

 

 
内輪で流行りのVertas Pass
 
 
 このごろは、みなさんメイジなので希少らしく、うちの戦士にお声がかかります。
タンクやらない?と。
Vertas Passの陣地の塔は、以前はエルフが扉を開けられなかったので、中に立てこもって範囲魔法で殲滅するという作戦が愛用されたようですが、それは反則じゃないかということで、エルフが扉を開けて入ってくるようになりました。
 
さそわれて行って見ると、みんな塔の上、屋上にいます。
上から地面のエルフをターゲットできるので、安全に攻撃できるわけですが
エルフを湧かせるためには旗の周りを踏んで色を変えなければなりません。
そこで、打撃に耐えられるタンクがひとり必要なわけであります。
下ではSoleが頑張っているので、私もアーマー戦士で一緒に戦ってみました。
しかしながら、エリートエルフにガシガシと削られ、たびたび死ぬわたし。
陣地のすぐ横に蘇生アンクがあるので走っていけば満タンで即復帰できてストレスはありません。
派手な攻防戦で燃えますw
 
しかしながら、なぜここが気に入られているのでしょうか。
レベル上げならクマやスパイダーをやったほうが早いし、お金がそれほど儲かるわけでもなし。
だいたい、これはバグ利用だやめろとうるさく警告にくるプレイヤーもいて。
フォーラムでも訴えているし。
たしかに問題有りではあります。
獲得経験値がよいわけじゃないからバグ利用にならないという理屈で反論しているようですが、ではなぜここでやっているのかと。
 
考えてみましたが、「楽しいから」かも。
SotAのたいていの場所はソロでいけてしまいます。
しかし、ここは数の多い敵の波状攻撃があり、現在有力であるメイジも詠唱妨害でソロは難しい。
つまりメイジとタンクの役割分担というロールプレイングゲームらしいプレイができる場所といえます。
まあ、詠唱妨害でストレスのたまっているメイジ組がおおいに発散できるからが正解かも。
 
 
 
さて、Soleはどうしてそんなに強いのか。
聞いてみる前に自分で考えてみました。
 
レベルが高いから?DEXの回避?スキル構成?
 
・DEXを上げて実験
やっぱり殴られます。
・SSを見て、Defensive Stanceを使っているようなので、いれてみる。
効果あり。
 
ということで、2回目の参加ではそれほど死にまくらずにタンクをつとめることができました。
しかし結局答えはレベルかな~。レベルあげよ。
 
ダメージ的にはメイジにまかせておけば良いのですが、少しでも上げたいので聞き耳を立てて有効なスキルの情報を。
Sole氏は剣なのでSaw Blade Sweepを使っているようです。RendとWhirling Bladeですね。
Ignite Weaponがすごいという会話もきこえてきたので導入。しかし詠唱時間が長いので戦闘中は無理。塔に駆け込んで運がよければ詠唱できますが、よくスカるし。うまく唱えたときに限って敵が途絶えて無駄になる。キィーーーー!となるスキルであります。
 
純粋にそこで耐えて立っていればいいということなら、盾スキルを入れるといいかもですね。
今までとは別視点でスキルを見直せていいかも。
 
私は戦士と武装メイジの2本立てなので、スキル配分が分散してあまり強くないんですが、PvEソロだと場面による使い分けが便利でやめられません^^;
ただ、プレイヤーメイドの装備が必須になってくると、両方作ってやらなくちゃいけないという不効率な要素も。現に戦士はまだ市販品を着ています。
作ってやるには大量のインゴットが必要でVertas Passのお誘いを断って採集にいくことも。
レベル上げも大事だし。ううむ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿