R18クラフト関連

リリース18のクラフト関連情報をまとめて置いていくつもりです。

クラフトレシピ参考サイト
http://sotawiki.net/sota/Recipes
http://sotarecipes.com/

参考レシピブック
http://shard-hahen.blogspot.jp/p/r18.html

R17までのクラフト記事
http://shard-hahen.blogspot.jp/search/label/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88


・Cloth, Leather, Plate各アーマーのレシピが変わっているので注意。
 テストサーバーでレシピを仕入れてきたので参考に(笑)
 本番で変わっているのがあったらお知らせくださるとありがたいです。
 http://shard-hahen.blogspot.jp/p/r18.html

・素材のSuet変更
 SheepやPigからは出なくなったのではないかと。
 テスト鯖で調べてみましたが、死骸になるだけで、解体してもFatしか出ません。
 Bear, Scorpion, Coyote, CrocodileからのSuet ドロップは確認。
 毛皮のとれる動物からのレアドロップになったのではないかと思います。引き続き調査します。
 Wolf系は上位種をかなり倒してみましたがSuetはでませんでした。
 出ないのかリアル運がアレだったのか。 

・PineツリーからPine Resinが出るようになりました。

・R17からクラフトでの武器アーマー製作時に、イベントと呼ばれる成否判定が発生する場合がでてきました。Critical(大成功)とFail(失敗)です。
失敗の場合には、メッセージ画面が出て、指定された消費アイテムを追加すると無事に製作を完了できます。しかし、失敗しても消えるのは安価な消費アイテムだけなので、失敗を選んでやり直しをしたほうが、(次はクリティカルになる可能性もあるから)得です。

大成功の場合はこんな感じのメッセージが出ます。「Upgrade item」を押します。
余談ですが、わたしはせっかく初めてクリティカルが出たのに間違ったほうを選択したために普通品ができてしまったという大失敗をしてしまいました(笑)
英語に弱くてよく読まずに、「Accept=受け入れる」だからクリティカル受け入れでこっちね、とばかり右ボタンを押してしまったのです。押す瞬間に左ボタンの「Upgrade」の文字が目に入ってヤバっと思ったのですが遅すぎました。みなさん、あやまたず左を押してください!

クリティカルイベントのメッセージで追加を要求されるのは、安価な消費アイテムではなく、アイテム製作の完成直前段階の部品のどれかです。
この例の場合ですと、斧を作っているので、斧の金属ヘッドと木の柄のどちらかを要求されることになります(試行回数が少ないので、どちらかに決まっているのかどうかはわかりません)。
ですから、クリティカル(大成功)を狙うためには、アイテム2個分の部品を用意しなくてはなりません。




 ↓ R16,17での素材効果です。R18ではまだ検証完了していません。

武器(Weapon)

金属(刀身/柄 blade/hilt )
Iron : +0.1 melee damage bonus
Copper : +10% attack speed bonus
Constantan : +2 Dexterity
Whiteiton : +10% knock down chance
Meteoric : +0.2 melee damage bonus
Bronze : +20% attack speed

木の柄(pole/wooden handle)
Maple : +10% base damage bonus
Pine :  +10% attack speed
Hard Maple : +20% base damage bonus
Crimson Pine: +0.2 magic damage bonus
Grey Pine: +20% attack speed
Rock Maple: +20 ranged weapon range bonus (バグ?)


BOW

弓材
Maple : +10% damage bonus
Pine : +10% attack speed
Hard Maple : +20% base damage bonus
Crimson Pine: +0.2 magic damage bonus
Grey Pine: +20% attack speed
Rock Maple:+20% ranged weapon range bonus

Strings(弓の弦)
Supple leather : +20% range bonus
Hard leather : +0.2 damage bonus
Carapacian : +20% attack speed
Fustian : +0.2 magic damage bonus


防具 Armor/Shield/Strap/Binding

Iron : +0.1 damage resistance
Copper :  +0.1 damage avoidance
Constantan : +2 DEX
White Iron :  +2 STR
Meteoric :  +0.2 damage resistance
Bronze : +0.2 damage avoidance

Leathre :+0.1 damage avoidance
Supple Leather : +0.2 damage resistance
Hardend leather : +0.2 damage avoidance

Carapacian Cloth : +0.2 magic damage bonus
Fustian Cloth : +2 INT

Maple Binding: +0.1 damage resistance
Pine Binding : +0.1 damage avoidance
Hard Maple Binding : ( +0.2 damage resistance)
Crimson Pine Binding :
Grey Pine Binding :
Rock Maple Binding  :



採集難易度調査 (伐採・採掘の経験値)

Spectral Foothills (200)
Graff Gem Mines (200)
Owl's Nest (200)
Necropolis Barrens (200)
Restless Woods  (110)
Southern Grunvald Barrens (50)
Northern Grunvald Barrens (110) (Ebon Cultist 1500, Large Skelton 800)
Deep Savrenoc Timberland (50) ( Hardend elf 1200, Large Timber wolf 800)
Savrenoc Stronghold (20) (Hardend Elf 1200, Red Spider 1000)
Savrenoc Timberland (50) (Elf 800)

Solace Bridge (10)
Solace forest (50)


多分変わってないと思うのでR17ページ参照してください。後日R18を調査しまーす。
http://shard-hahen.blogspot.jp/2015/05/r17.html

R18クラフト製作記録
 

 
 
試し切りに行ってみるとダブルスピードは速さをもてあまし気味なのでダメージ版も作る。
 
2HandMaceを作ってみて、意外だったのはGreartAxeと同等の性能だったということ。
Axeヘッドの材料の必要インゴッド数が、6個対3個なのだから当然メイスはダメージが上だと思ったのですが。 2Handハルバードや2Handソードは8-25です。そのかわりクリティカルが3だったりStrength Bonusが低かったりするので、アックスが7-22というのはバランスを取っているということで納得はできますが、じゃあGreat Axeまで一緒でいいかというと、おかしいやないかと思います。しかしながら、インゴッドが少なくてお得なんだから文句を言うのははばかられます。
メイス作って損した感はどこへぶつければよいのでしょう。
 
速いのが好きなPikukoさんにはメイスかアックスか好きなほうをとってもらえるように作っておく。
 
 
 
 
 やっとできたクロス胴のクリティカル。Damage Avoidanceと Damage Resistanceどっちがいいかいつも悩みますが、0.2を積み重ねても1しか違わないからどっちでもいいんですが。
 
 

 
 


 







4 件のコメント:

  1. 毎度お世話になっています。攻略メモのほうからリンクさせていただきました。
    インゲームでクラフト素材よこせって言われたらできる限り対応させていただくので、よろしく勘弁してください。
    ありがとうございます!!

    返信削除
  2. こちらこそお世話になったおります。恐縮です。
    細部まで行き届いた攻略メモ、私も気がついてないことが多くて助かっております。ありがとうごさいます。よくあんな面倒な・・・
    あらためてR18版を読ませていただきましたが、二三気になった箇所が。
    ・リペアキットがもう店売りでなくなっているとありますが、R18では売っておるようです。
    ・Dragon's Caveはワールドマップから消えています。入れません。しかしSewer経由で行くことはできて、中は健在です。
    ・クラフトの大成功(クリティカル)での追加アイテムはコールなどの消費アイテムではなく、完成直前の段階まで製作した部品です。数も必要数と同等。したがって、クリティカルを狙うためには、まるまる2個作れるだけの部品を用意して臨むことが必要です。
    不確かですが、私は余分な部品を持たずに製作を続けていたので、長くクリティカルが発生しませんでした。情報を聞いて余分に持って作ってみるとすぐクリティカルが出たので、多分持っていないとクリティカルが出ないのではないかと。
    ・Owl's Head の下の銀行の2階にクッキングステーションが追加されています(Pikuko氏情報)
    ・GraffGemMinesの鉱石ノードは復活していました。
    (逆に旧SpectralMinesの鉱石が無くなっていました。新SpectralMinesは鉱石は豊富ですが)

    まだまだ改装したシーンにも行っておらず、やることがいっぱいですが、相変わらず素材集めに時間をとられております。
    改良されたコンバットのグリフ設定も、テストサーバーでちょっと試しただけで、慣れないとかえって面倒な気がして使っていないという怠け者です。
    あ、クラフト素材くださるんですか?(じゅるっ) す・・・Suet 余ってたらよろしく^^

    返信削除
  3. おお、全然気付かなかった情報がいっぱい。
    マップデータもそうなんですが、段々各項目の最新情報を把握しきれなくなってきました。
    1回全部整理しなおさないとなぁ。
    御指摘本当に助かります。どうもありがとうございます

    suetはちょっぴりしかないですが、見つけたヤツはとっておきますのでインゲームで見かけたら呼んでくださいね。

    返信削除
  4. お返事遅れまして失礼^^;
    いろいろ仕様なのかバグなのかパッチを待ってから書こうと思っているのですが、なかなかパッチ来ませんので。
    テストプレイができるようになった初期にとりあえず作ったクエストやらダンジョンやら、世界が広がってきたので取り除いてしまおうという時期にさしかかってきたようで。過去記事を見てくださる方もおられるので混乱しないように修正をいれておくのがベストなんですが、きりがなくて。
    とりあえずエンマーがエクトプラズムを受け取ってくれなくなったので初期のお金稼ぎ記事を・・・

    返信削除