R15 クラフト


新シーンの難易度調査

採掘、伐採、採集が成功したときの経験値がシーン難易度の目安になると思うので集めてみました。解体Field Dressingはどこでも10ポイントです。
(Mining, Forestry, Foraging experience point ) (紫はNPCを倒したときの経験値)
  • Restless Woods (110)
  • West Perennial Trail (20)
  • North Celestial Wetlands (50)
  • South Celestial Wetlands(20)
  • West Veiled Swamp (20)
  • East Veiled Swamp (50)
  • Solace Woods (Solace Forest? 50)(800)
  • South Brightbone Woods (50)(800 Bandit)
  • North Brightbone Woods (110)(800~1500 Ebon, South Ravendswoodと同じマップ)
  • Verdantis Shardfall (200)
  • Granvale Shardfall (200)(1000)
  • Spectral Mines (200)
  • Blackblade Pass (South east of Blackblade Mountains) (200)
  • (Brightbone woods (110)(1500 Ebon)エンカウンターだけどお得)

 
紛らわしい名前のゾーンが多いので、目安に作ってみました。例によって雑であります^^;
たぶん使うべきソフトを間違えてるようで、すごく不便。もっと簡単キレイにできるやつを探そう。
実際の位置とはズレていると思います。方向音痴だし。
ワールドマップを真上の遠くからSS撮らせてくれたら楽なんですけどねえ。
(Smack氏のMapを利用させていただきました。感謝!)


ついでに旧シーンも調査
 
  • Solace Bridge (10)
  • North Valeway (10)
  • South Valeway (10)
  • Hidden Vale : hills (20)
  • West Ravenswood (20)
  • North Ravenswood (50)
  • South Ravenswood(110) (1000)
  • Deep Ravenswood (200) (800~1800)
  • Owl's Nest (20)
  • Moors of Northshore (20)
  • Greymark Forest (20) (800 elf)
  • Ravensmoor (20)
  • Plains of Righ Inis (50) (300~800)
  • Wyntons Folly (50) (~800)
  • The Wyrmsands (110) (300~800)
  • Northmarsh (50) (300~800)
  • Southmarsh (110) (800~1000)
  • Mysterious Swamp (200) (300~2100)
  • Dragon's Cave (20,rare Gem) (175~450)
  • Obsidian Keep (採集不可?) (300)

 
R15版ゾーンマップ試作。初期のルーン文字の地名表示と違ってきているようです。
タウンも消したりコピペで増やしたりで原版を改変してあります。





初期レベルでの採集は時間がかかり成功率が低いので、苦労を楽しみたいひとは採集で、
早く楽に上げたいひとは町でできる製作でクラフトスキルをあげるとよいです。
製作スキルでは何を作っても一律50ポイントの経験値が入ります。
狼にかじられながら長時間伐採して20ポイントもらうのがバカらしくなりますね・・・

R15ではまだ製作スキルの難易度が導入されていないので100%成功してしまいます。ですから本来のスキル上げとはいえずインチキくさいのでコソコソやってる気分になりますが、フォーラムでもいくつか話題になっていましたし、自分でも試してみました。たいてい採算度外視でスキルポイントの獲得が目的という方法です。

・Maple/Pine woodからTimber>Boardをつくり、Shelfを製作して売る(これは正当なコースであります)

・ShelfだとBoardを2枚消費しますが、Board1枚とCubit MeasureでCubit Measure自体を製作すると経験値獲得の機会が増えます。

・Iron Ingot を1個製作し、Iron Barに変換、またIngotに変換。
 これはChunk of Coal を1個ずつ消費するだけで延々と繰り返すことができます。
 現在スキル成功率無視なのでIronがなくならないためインチキくさい方法でありますが楽です。
 Comvert Iron Bar to Ingot (Comvert Iron Ingot to Bar)というレシピです。
 別にIngotがCopperでもGoldでもいいのですが。
 
 精錬作業台に以下を各1セット。
 Chunk of Coal,  Iron Ingot or Bar,  Smelting Tongs,  Ingot Mold or Bar Mold
 スキルブックで2つのレシピが記録されたら、交互に使用。

・Bark Breadを製作して売る
このあたりが正当なスキル上げコースではないでしょうか。材料集めが面倒ですが、お金がかせげます。
 
 伐採や板製作で得たTree Barkをたくさん用意する
 Chunk of Salt とMorter and Pestle でひたすらSaltを作る 
 Yeast of Culture1個 と Flour (イーストと小麦粉)を買い、ひたすらYeastをつくる
 Flour, Yeast Culture, Salt, Tree Bark各1を調理。
 8個のBark Breadが出来上がり、1個25ゴールドで売れます。居酒屋だったかな。

・製塩だけでも。Chunk of Salt @4gでSalt3個できます。Saltはパン屋が@4gで買ってくれます。他では2g。少々もうけが出ます。

要は安価な材料を少数使うレシピを探して買って製作して売るを繰り返せばよいわけですが、こういう調査は嫌いです。もっと効率のよいレシピもあるのでしょうが、細かい損得計算をするくらいならフィールドで木を伐ってるほうがマシな気分です。



こうしてスキルの底上げをしてからSpectral Mines へ行ってみると、以前は歯が立たなかった採掘がなんとか成功するようになっていました。ゴーストを倒すことができれば再湧きがありませんので、効率的な採掘場であります。しかしNoviaのワールドマップは移動が重くてしんどい^^;
同じ200ポイントのBlackblade Pass、こちらのほうが敵が楽ではありますが、再湧きがあります。戦闘のスキル上げも兼ねるならこちらかも。Owl'sHeadのルナリフトから行けるのでお手軽。

Staffが作成できるようになったときいて

魔力アップしているか試してみようとしましたが、純メイジじゃないので使いこなせない・・・

5 件のコメント:

  1. クラフト関係の情報にはいつもお世話になっております。
    今回The False Prophetの攻略メモの記事を更新するにあたり当該の項の中で、こちらの記事にリンクを張らせていただきました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそお世話になっております^^
      下手なマップを使っていただき恐縮です。
      あらためてtakaさんの「R15攻略メモ」を読ませていただいて、パブリックベンダーの詳細がよくわかりました。助かります!
      他にも知らないことが書いてあり、ゲームに確かめにいったのですが、よくわからずじまいで、聞いたほうが早いと思うので2つ。
      ①Righ Inisについての記述
      「Owl's Head南西にある、とある組織が根城にしている古い遺跡。
      多くの部分が老朽化し、ところどころ崩壊しているものの、砦としての機能はまだ失われていない。」
      とありますが、プレイヤータウンだと思っておりましたので、見過ごしていたのかと行ってみましたが、砦のようなものは発見できず、謎です。
      初期とは位置も変わっており、Obsidian Keepのことでしょうか。
      ②最後の「aleはオウルズヘッドの遙か南に位置します。 」のaleって何でしょうか。
      よろしくお願いします^^;

      削除
    2. Righ Inis もともとは湖の名前なのに同名の町ができているのでややこしくなっているのかしら。

      削除
  2. 返信遅れました。
    ごめんなさい、1はRiigh InisじゃなくてObsidian Keepの間違いですね。
    ちなみに2のaleはValeのコピペミスだったりします。
    早速修正しておきました。
    ご指摘感謝です。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    間違いではなくRigh Inisのほうが変わったからのようですね。
    Vale島の地図も作ってみたのでいくつかの地図を見ましたが、
    もともと「Righ Inis地方」だったところの湖の岸にObsidian Keepがあとから追加され、Righ Inisという町がOwl's Head の北東にできています。
    R15ではRigh Inisが湖の南に移動し、元の位置にはその下にあったOwlswashという町が移動してきていました。
    使用した元地図はR15と違っているので、町を消したりコピペで移動したり大変でした^^;

    返信削除