初期のお金稼ぎ・クラフト情報・町の宝箱

新しくSotAを始めた方の役に立ちそうな情報源を集めてみました(R12版)

公式フォーラムには、ボランティアで他のプレイヤーの利便に貢献するコンテンツを提供してくれるプレイヤーがたくさんいます。ありがたく利用してテストに参加しましょう。


Hidden Valeマップ
(現時点で入れる町は大陸にあるArdoris以外、ぜんぶHiddenVale島にあります。ワールドマップに表示されているのは、まだこの島内だけです)
http://avatarscircle.com/map-hidden-vale/
大陸 Island o Novia :NewBritanniaのマップ 
http://sota.ultimacodex.com/game-guide/world/island-of-novia/
Ardorisは南東の端のほうに、Hidden Vale 島は大陸の北東の地図の外にあります・・・

情報全般 Wikiとか
立派なサイトさんはたくさんあるのですが、自分がよく見るところは
右のSotA関連リンクにまとめてあります。

シークレットドアの見つけ方
The Mad Hermit氏はゲーム解説動画をたくさん作ってくれていますが、隠しドア情報は特に知りたいですよね!
https://www.youtube.com/watch?v=IdOwmpLGR5c&list=PL2f7EcnCoU-nCOKPPS-AxVh50pxz1Umhk
 
 そのほか色々なお役立ち情報を動画で解説してくれています
 

クラフト:レシピ情報
http://sotawiki.net/sota/Main_Page のレシピページhttp://sotawiki.net/sota/Recipes
http://sotacrafter.com/index.php
http://www.thecaverns.net/Wordpress/tools/crafting-tools/
http://sotarecipes.com/

注意:現在木こりで採集できる木は、葉が茶色いグラフィックのもののみです。
    また町中では採集はできません。

クラフト関係は後回しになっていたので、始まったばかりというところです。
導入されているクラフトスキルも、まだスキルが上がりませんし、製作品・資源の種類や採れる数量などなどまだこれからです。



プレイヤーイベントカレンダー
http://avatarscircle.com/community-events/
フォーラムのプレイヤーイベント告知スレッド
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?forums/release-12-events.223/
ギルド募集
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?forums/shroud-of-the-avatar-guilds.45/
プレイヤータウン
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?forums/player-owned-towns.154/

 

初期のお金の稼ぎ方

チュートリアルで粘ると小金が貯まりますし、初期装備で弱いスケルトンくらいなら十分たたかえますので、ツアーガイドを探すクエストを進めていけば、戦闘で自然とお金は溜まっていくと思います。

私は数千ゴールド貯まるまで初期装備でしのぎ、お金が貯まったらOwl's Headの武器ショップで
Augment Iron Plate を一式買い揃えたら良いと思います。

モンスター相手は囲まれがちなので、プレート装備がおすすめ。魔法を唱えるには障害がありますが、武器攻撃主体ならば、自己ヒールだけできればよいので、フルプレートでも問題ありません。
この鎧は店売りですが、最終装備といってよい高性能です。

クラフトで製作するのも魅力的ですが、新レシピ品は、材料集めが大変です。まずは店売り品で身を固めてからゆっくり材料集めにかかればよいでしょう。

武具店の場所はOwl's Headの坂の上のエリア、城壁内のマーケットに面しています。
マーケットで肉を売っている女商人の背後の店です。(Ardorisでも売っていますが)
 

 
 
 
装備が傷むので、予備を買ってもよいのですが、りペアキットが50チャージ回復するようになったので、これで回復しても懐が痛まなくなりました。(R11では10チャージ回復だったので^^;)
追記:R13ではまたリペアキットのチャージが減らされました。修理するより新品を買ったほうが得でしょう。

狩りをしたくない場合の金策
職人志望、ロールプレイヤー等で狩りが苦痛だという場合
以前は町のNPCの店や家に置いてある物を失敬して売り払うことができました。
R12ではそういった品物の価値が0gpになってしまったので、その手は通用しなくなりましたが、もうひとつの人気の方法はまだ可能ですので情報の少ない日本人の新人さん向けに公開してもよいのではないかと・・・動画を撮ってきました(笑)

Owl's Headの町の牢屋(Clink)という場所があります。
下のマーケットの商人Myraからのクエストで行く場所でもありますが、今回クエストは無視します。所々に隠し扉があり、宝箱があるので、それを狙います。

中身は武器盾アイアンプレート・チェーンプレート他いろいろで、時間が経てばまた復活しますので、何周か回って売り払えばけっこうなお金になります。アイテムの数は多少ランダムに変化するようです。
時にはロールプレイヤーがお喋りしながら箱キャンプをしている場合もあります(笑)

動画のコースでは途中でKoboldに遭遇します。今回は見つからずにすりぬけましたが、普通は襲われます。初期キャラだと勝てませんので、最後の箱は省くか、ガードハウスから入って取ればよいでしょう。

最初のガードの部屋では、Desk Seargeantに頼むと鉄格子を開けてくれます。キーワードで「door」と言うだけで開けてくれました。ときには暴動が起きてガードが殺され、扉が開いている場合もあります。

 
 
ついでにモンスターと遭遇せずに木こりができるゾーンを。
追記:このゾーンはR13ではモンスターが追加されて危険になりました。
追記:R17で行ってみましたが、初期キャラではきついです。中級なら素材集めに良い所。
 
Field of Righ Inis
 狼もクモもスケルトンもいません。茶色い木が数本散在し、鉱石も数カ所でとれます。
まったく平和です
鹿くらい居ますので、弓矢を持ってきて追い回すと
資源復活までの時間つぶしにいいかもしれません。
ここに家を建てたいくらいです
 
 
町にも宝箱 
追記:まだ宝箱自体は残っているところもありますが、中身は非常にしょぼくなっています。

Owl'sHeadの城門の脇階段を上がった所から梯子のある塔に上ると
 
 ロードブリティッシュクローク他珍しい品々が。売ってもほとんどお金にはなりませんが、家の装飾には楽しいアイテムが色々入っています。こういったアイテムはプレッジの特典アイテムやストア商品をゲーム内で実際に試してみるために提供されているのでしょう。

ここはクラフト関連道具だけ。このくらい初期装備で持ってましたっけ。
追記:ここはもうなくなっていますね

宝箱のアイテムはリリースごとに変わったりするので、チェックしてみてください。

最初の村、Braemarの墓場の周りを調べてみると、そこにも宝箱があります。
 

 
クエスト
クエストでも経験値とゴールドがもらえます。
私はあまりクエストは知らないのですが、ついでにできる簡単なクエストを紹介しておきます。

Owl's Headに着いたら、ついでにLord Enmar からクエストを受けておきましょう。
(追記:Lord Enmarはエクトプラズムを受け取ってくれなくなりました。かわりにどの店でも30ゴールドで買い取ってくれます)
Lord Enmar は上のマーケットに面したガードハウス(Barrack)の2階にいます。建物の前にガードが2人立っているのでわかります。
 クエストを受けておけば、アンデッドが落とすエクトプラズムとBanditが落とすRed sashを届けると報奨金がもらえます。
 ついでに1階のガードキャプテンDreyfusからハーブクエストを受けておきましょう。
話をしてクエストをもらえないようでしたら、「Winslow」と言ってみてください。キングスポートのアルケミストへのお使いクエストがもらえます。
 Winslowとは、負傷して唸っている兵士の名前です。彼にあげる薬が必要なのです。
 
 
 

 

 お店情報

ClinkのクエストをくれるMyraは下のマーケットに立っていますが、このクエストで向かう部屋にはKobold Mageが2匹も追加されたので、初期キャラにはお勧めできません。少し腕が上がってから挑戦してみてください。
この付近にSkill Trainer がいますが、けっこう徘徊します。
 
 
Myraの後ろの店にはクラフトのレシピを売るNPCがいます。
 
次はお金が貯まっておしゃれが楽しみたくなった時に訪れる店といったところですが、Owl'sHeadの町へ入って行くと黄色と青のバナーが下がった建物があります。
追記:ここは銀行になりました。



 
船乗り・乗馬服・エルフ装備など特典の服装がテストできるように販売されていますが
高価な上に、機能はほとんどゼロです
ただし、Founder's Cloth Chest Armor(注意:Founder's Cloth Tunicと間違えないように) とLeggingsはお値打ちだと思います。
詠唱妨害の少ない布装備でありながらレザーと同等の防御力があるので、メイジだけでなくLight Armor 戦士でも使えるでしょう。
最終的にはクラフト新メニューのこだわり装備を作れば良いと思いますが、それまでの中継ぎに
持っておいてよいかと。
 
エルフ装備もヘルムだけはチェインやナイトヘルムと同等です。(現在は機能が追加されてるもよう)
面白い頭になりますね。
 
おっと、つい長くなってしまいました。きりがないのでこのへんで。
 
 


6 件のコメント:

  1. にちじょう2014年12月3日 6:29

    横から質問しつれいします。( ゚∀゚)ノ
    肝心要のことがわかってなくて…。マシンスペックはどのくらいで動くものなのでしょうか?公式ページを見ても…その他紹介している個人のサイトに行ってもこのことを詳しく書かれているところがうまく見つけられませんでした。
    今後仕様が変更されるからなのかもしれませんが、現行のテストでどのくらいなのかもわからない状態です。
    当方Windows7ですが、たとえばすべてのCPUやグラボの型番を列記するのは難しいし煩わしいと思うので動作しているソフト等で判断したいです。
    たとえば「スカイリム」の低解像度が動けば問題なく動くとか、「ドラゴンクエストX」ベンチマークソフトで何点以上なら動くとかそういう情報が欲しいです。

    返信削除
  2. 公式のFAQに
    What are the System Requirements for Shroud of the Avatar?
    https://www.shroudoftheavatar.com/?page_id=19#faq_031
    というのがありました。(たまたま昨日StarrLong氏のコメントを読んでいたら引用されていたので覚えていたのですが^^;)

    私のブログは、パソコン・ゲーム・英語の知識の無い年寄りがどこまでサバイバルできるかという主旨でございまして、そもそも質問する場所を間違っておられます。
    The False Prophetさんのほうでお尋ねください。
    もしくは、Tekkan氏の開設してくださった公式フォーラム>Town Hallの日本人向けスレに質問していただくと喜ばれると思いますよ^^

    返信削除
  3. ああ失礼!
    わたしは最近のゲームについていってませんので、そっちのほうは全然わかりませんということです。すいません^^;

    ゲーム中の情報交換なら大歓迎ですので!

    返信削除
  4. 私はFF14のベンチマークのキャラクター編ではちょうど10000ギリギリくらいのスコアなんですが、街マップは30fps、その他の森や洞窟などの狭いマップではほぼ50~60fps出てますね。
    多分FF14ベンチキャラクター編で10000超えてくれば、高設定でも大丈夫になってくるんじゃないでしょうか。

    ベンチとSotAの設定は両方1920*1080の最高設定でやっています。

    返信削除
  5. にちじょう2014年12月4日 10:55

    >odenさま
    失礼しました。もうすこしさがしてみます。
    >takaさま
    ありがとうございます。目安になります。

    返信削除

  6. なるほど、よくベンチマークってパソコン紹介の記事に出てくるあれですか、専門的なソフトなんだろうと今まで無視していましたが(笑) 検索してみたら簡単そうなのでダウンロートしてみました。ありがとうです勉強になりました。
    「ドラゴンクエストXベンチマークソフト」
    新PCを買うと言っていながら決まらないままズルズルとグラボなしPCでやっておりますので、底辺情報がお届けできると思います(笑)

    最高・1920× など問題外と思いますがやってみると やや重い2286
    最高・1280× だと 普通 4541
    標準・1280× だと 快適 5272

    SotAは最低の画質にして影をオフにして1280×720でやっています
    人が多いとワープします。
    PvEではモンスターがあさっての方向へ走っていくことがありますが、PCのせいか経路問題か不明です。プレイは可能です。
    PvPは背後の取り合いでグルグル回ると相手がワープしてカーソルも飛びまくります

    早くPC買おっと。

    返信削除