SotAプレアルファ リリース11

 


Release 11 Instructions」公式サイト(原文)
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=45251
アルファテスト・リリース11要綱&インストラクション」日本語(『The False Prophet』さんより)
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2014/10/11.html

今回は導入項目・変更内容が多いので大変ですね。Steamもあるし。
今朝、公式サイト画面の右横にSteamキーだか自分の名前が表示されていてビビりました(笑)

別に誰もみてないと思いますが、当ブログのデータ項目『SotAメモ』内のデータをR11に合わせて変更中です。2時間もあればできるだろうとタカをくくっていたら、きのう4時まで頑張ってもグダグダで眠くてあきらめました。
スキルの変更はゲーム内で見ればわかることなのでいらないんですけれど、リリースが終わってから見たいので一覧を作っています。
マジックスキルがまだ出来ていないので更新しておりません。
装備・武器の性能にもかなり変更が入っているので調査中。目についたものからSS記録していますが初期キャラではなかなか手に入らないものも。
レベル上げ頑張りましたので、今日はあちこち突入できると思います。

フォーラムをみると、みんな町の武具店の陳列品を盗んで売りさばいてお金を作ってるようです。
邪道だ!!!(笑) 
私はまともに稼いだのでタウンの土地と装備を買ったら貧乏になって、上物を買うお金が・・・。

レベル上げですが、チャレンジダンジョンでしつこくやれば一石二鳥じゃないかと行ってみましたが、2段階目の狼で敗退するという弱さで断念。
狼が複数かかってくるので倒す前にこっちが死んで経験値が入りません。

最初は狼かOwl's nest の盗賊あたりが弱くていいと思う。
狼は皮しかとれないのでゴールドが貯まらないけれど、レベルがサクサク上がるし、上がると目に見えて強くなるので、少しの我慢。

オウルズヘッドのルナリフトから行ける所では、
 
・Ferig’s Battle Encampment
狼が一匹ずつ適当な間隔で並んでくれているので、初期のレベル上げに最適。
Koboldは強すぎるので、兵士が多い時に限りうしろから参戦すれば経験値とゴールドが入る。
ただし兵士の死体からもルートできていた豪華仕様は修正されました(笑)
帽子クエストのコースではないが、レベル上げには良い狩場。
・The Battle of Solace Bridge (PvP Scene)
帽子クエストのコース。
 
燃えている橋を見に行ったが敵がいない。フィールドに動物とかいるが・・・
次に行ったら平和になって、Solace Bridgeに。
やはり何もいない。NPCバードがひとりいたので、会話。
・Graff Gem Mines
Koboldは強いのでレベルが上がってからSatyr斧をとりに行ってみた。斧がNeafされていてがっかり。もういかない。
・Blackblade Pass
スライムの顔をみたくないのでまだ行ってない。
・Vertas Pass
レベルが上がったところでエルフ相手に攻防戦を楽しみに行ってきた。
攻略はできるが防戦になると敵多すぎ。ソロでは守りきれない。
ゴールド稼ぎに良い所。
ポータルから少し進んだ所の木材の門みたいな横道に入ると狼が2匹だけいる場所があった。
初期レベル上げにいいかも。
 
 
Grand Tourクエスト
帽子クエストです。初期のSSなので現在はツアーガイドの位置が変わっているかもしれせん。
 
Braemarのツアーガイドに行先をきいて出発。場所も詳しく教えてくれます。
Kingsport Sewer (町に入って橋がかかっている川に梯子で降りる所があって入口が)

 
 Solace Bridge (Owl's Headのルナリフトから)
PvPを仕掛けてくるプレイヤーさえいなければ安全です

Kobold Battle(War) Camp(Owl's Head のルナリフトから)

Obsidian Keep(ワールドマップのOwl's Headの西の湖岸)
Obsidian Keepを遠望するとスケルトン兵が見えたので初期キャラなので引き返しました
追記:
フォーラムにObsidian Keepのツアーガイドが居ないという投稿があったので読むと
あはは、見に行こう!



Mysterious Swamp (ワールドマップ南東の沼地地帯の中心部にアイコンがある)
ゾーンに入ってすぐにはツアーガイドが見えません。ゾーンに入って正面やや左に居ます。遠目に見える感じなので、少し前進すれば見えます。敵が徘徊していて危険なので注意。 
 
ガイドと会話中に攻撃を受けた!と思ったら、ガイドが攻撃されていて瀕死に(笑)
初期にはガイドが死んでクエスト受けられなかった模様

 犯人は新Mobのリッチメイジです。レベル上げていたので勝てましたが
吸血魔法とか色々やってくれます



Ravensmoor(ワールドマップ南端)

クエスト完了で帽子ゲット。
仮面付きで不気味なので髪の毛があってもなくてもどうでもいいです。
 
RavensmoorとMysterious Swampは少々危険なので後回しにしたほうが良いかも。
Ravensmoorは、ゾーンに入って画面上方に向かってスケルトンを避けながら突っ切り、崖を下って海岸に降り、洞窟入口をみつけるまでにもスケルトンに襲われます。逃げ切る体力がついてからにするか、集団で行くか。

Kobold Battle Campは入ったところは安全です。砦が見えるので、コボルトと戦っている兵士のキャンプかと思って近づくと、コボルト自体のキャンプだったのでそっと逃げてきました。
インストラクションを読むと、話ができるかもと書いてあるのであとでいってみようと思います。


さて、どこかでメイジ用の良い装備はOwl'sheadのゲートすぐのバナーの掛っている店で売ってるよと読んだ気がしたので、行ってみました。

左のベンダーは秘薬売り。右のベンダーが装備関連です。
Pledgeの特典やストア売りの物をテストできるように売っているのですが
高い!!! 家が買えるくらいのお値段です。

 問題のメイジ用装備ですが、Founder、RoyalFounderの布装備ですね。
紋章付きデザインに希少価値の値打ちがある品らしく、性能が布も金属鎧も革装備と一緒という仕様です(Fizzle率は違う)
というわけで布装備は逸品、金属はクソ仕様となっております。
胴と脚装備だけあれば、あとは商人服でいいと思います。


クラフトスキルも料理とアルケミーの導入があったようで。
あったようでというのは、まだ家がないためスキルステーションがなくて試していないわけで。
リリース後半にやってみたいです。秘薬も湧いてるし。SS撮って満足して拾うの忘れた!!!


アイテムの修理

町のステーションでできるので、装備の修理キットの制作をやってみました。

 
 まずスキルステーションなどを売っている店で修理キットのレシピを買いました。
このリリース、何をするにもお金がかかるようになっています。働けということですね。
 
ちなみに、修理キットそのものはベンダーで1個100円で売っています。
 
買ったレシピをWクリックすると、習得したというメッセージが。レシピは消滅します。
 
 
 
作成画面ではレシピがバレてしまうので、割愛します(笑)
ざっと説明すると、インゴットバーと皮を用意して鍛冶ステーションで作成。
鉱石と動物から剥いだ皮から作成したので、手間のかかった一品です。
チェーン胴が耐久値ゼロまで落ちていたので、これで試してみました。
アイテムにドラッグ&ドロップすると修理できるはず。
チェーン胴の上に落としてみると、確認画面が出て

 
修理完了!
いそいそと耐久値を確認すると・・・・
10/100?
たったの10しか回復しないんですか?
全回復すると期待した私が甘かった。
スキルによるのかもしれませんが、クラフトのスキルアップはないし。
素直に修理キットを買ったほうが安いです。
というか、修理するより新品を買ったほうが安いか^^;
 
ではまたお金を稼ぎにいってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿