R9 再オープン プレイ日記(後編)

"Explore Novia!"
A Casual Walking Tour of the Sights of Novia
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/explore-novia-a-player-event-to-see-the-sights.14291/
フォーラムでWinfield氏の企画を見て、参加してみた。
8月30日、31日、9月1日の正午(日本時間夜2時^^;)
気が付いたのが遅かったので、31日の分から。集合時間にOwl'sheadに行ってみると
 けっこうな人数。昨日はお散歩だったらしく、今日はダンジョンと聞いて着替える人も。
Ravensmoorに行くことになり、経験者は誰かとか話し合っている。Net氏がリードすることになり、3つのパーティーに分かれたもよう。
/zone コマンドでRavensmoorのフィールドへ。落ちる人もいるし、この人数が同じインスタンスに集合するのも大変。
 
しかし、これだけの人数がフィールドにいる景色に感動。フォーラムの投稿写真がとても素敵。この人数を後方から撮っている写真は、絵画のようだ。


ダンジョン自体は珍しくないけれど、大人数の遠足に参加するのが初めてで楽しい。
後ろで控えているつもりだったけれど、町衆もいるようなので、戦闘を引き受けるようになっていく。


スパイクでひっかかっている人も居たためか、まだリッチに手を出すなの指示が聞こえたけれど時既に遅し。タゲが来ちゃったんですけど私に><
HPが減って焦りましたが、数の暴力であっさり撃破。
パーティー戦に参加したときに英語なので指示の聞き逃しが心配でしたが、やはり、気が付くと私のパーティーの姿がない。
挨拶していたから帰っちゃたのかと思って外に出ると、みんなフィールドにいるらしい。
スケルトンの死体をたどって追いつく(笑)
みんなで斬りぬけながら出口をめざしているらしい。討伐に成功したとか、ちゃんとロールプレイしながら帰っていった。Winfieldさん企画有難うございました。

すごく楽しかったので、翌日も参加しようと遅くまで起きて待機したのに、肝心のときにクラッシュ続きで15分遅刻。
集団の姿はなく、徒労感が・・・
しかし、報告記事がないですね。この日はWinfield氏は参加できないということだったけれど、企画はあったのかしら。


DragonConに行った人達
https://plus.google.com/111406733192630801538/posts/dEn65eF6nnp
 ホテルとかからSotAにアクセスして降臨
「ねえねえ、フォーラムに投稿した写真みてくれた?」って言いに来たViolation氏とか。
 誰もフォーラム投稿に気が付いてなかったようで。
唯一投稿写真を見てあげていた私はNet氏に殺されていたので話を聞いてなかった。
何の話だったんだろうとあとでログを確かめてるところです^^;

あとAboveNyquist氏とかも現地のホテルからアクセス

回線状態が悪いらしく、よく落ちながらも戦闘に興じる。その脇でダンスを楽しむ私たち。

 

 
PvPとPvE 
今回のBraveCoast島のPvP会場生活では、Soleidadが親しく声をかけてくれて助かりました。
彼女もいろいろとDeckを作り変えてはテストしていて、基本的にエピック布装備のメイジで弓と斧を試していた。私の斧ハイブリッド戦士は、足が遅くて火エレメイジなんかに勝てなくてしょんぼり。

それよりも、以前彼女がエピックヘルムの場所について他の人と話していたのを小耳にはさんでいたので、思い切って聞いてみた。場所はDragon's Caveとのことだったが、その話を聞いていた人が、エピックヘルムを分けてくれるという幸運に恵まれて、ついにフル装備揃ってしまいました。
Soleidad氏へのtellを打ち込むのに必死で、ヘルムをくれた人の名前がわからなくなったので困ってますが・・・
 
かくしてエピックフル装備は揃いましたが、やはり自分で場所を確かめたいので、再度Dragon'sCave探索に行ってみたんですけど。
吐きそうになるくらいグルグル調べまわったんですけど。
Blackblade Pass の間違いじゃないかと、そっちも何周もまわってみたんですけど。
みつからない><
ついでに、今回初登場のスライム君です。いやらしく2回分裂してくれます。
しかも死体も残らず消えてルートできないことさえあるという、面倒くさいのでやめていただきたい仕様です。
 
やめていただきたいと言えば、Sewerの蜘蛛。卵に近づくとワッとたくさん湧くようになりました。
グラフィックがリアルなので、気色悪さが半端ありません。
レバーを引くために、どうしてもあの部屋を突っ切らないといけないし・・・
蜘蛛に弱い人ならマジで泣くレベル。あまりのおぞましい画面にSSを取る気がしません。
やめてください蜘蛛の大群は・・・
 
さてPvPにあまり気乗りのしないR9、やることが無い感が漂いますが、せっかくの再オープン、体調もマシになったことです。装備のSSを撮る資料集め以外に何かせな・・・と考える。
 
Ravensmoorのリッチのところへは、最初の頃にエピック装備を取りに行ったのですが、あの時はリッチに勝てませんでした。
しかし、PvPの練習で自己ヒールがけっこう出来るようになった(Altキーに指が行くようになった)し、ポットをホットバーに入れて使うのにも慣れたし、今なら勝てるかもということで行ってみました。


 やっぱりヒールは大事。ちゃんとリッチを倒せて、念願のリッチ斧をゲット。
予備を取って帰ろうと再湧きを待ったのですが、湧かない仕様になったのかな?出ないのであきらめて帰ります。

さて、メイジは性に合わないので選択肢に入れていなかったのですが、Soleidadの戦いぶりに触発されて、火エレ斧メイジDeckを構築してみました。
エピックフードのお古が店で買えたせいもあります(笑) 手袋が無いので商人Clothで代用。
うひょ~~~美人やん!

喜びのあまり、そのままPvP会場に乗り込みそうになりましたが、さすがにそれは無いやろうと
 
火エレと共闘してエルフをしばく練習から
PvE的には火エレを敵の標的にしてしまうのは失敗なんですが、PvPだと先に火エレを倒しにかかってくるので、いかに邪魔してやるかがポイントになりますねえ。
とにかくガスト連打で動きを止めて火エレに攻撃させるのがベストなんでしょうが。
 
いよいよPvP島へ。
 
 
 
来てみると、いつも船着き場でやりあってる人達が、桟橋の向こうに集まっているのが見えたので、追いかけてみると、Soleidadがその中にいたので、挨拶。
チームがどうのとか言っているので、そこの人達はみんな同じチームなのかと聞くと、彼らのチームが別チームと城をめぐって戦うらしい。一緒に来るかと聞いてくれたので、後ろからついて走っていると、パーティーを組む画面が出たのでクリックしたら・・・え?リバティ?
話を聞いていたのか、敵チームが勧誘してきたのに間違って入ってしまったらしい。
続いてSoleidadチームからの勧誘画面が出たので入り直してホッとする(笑)
 
城壁の中は建物がなくて原っぱになっていた。
そこへ両チームが雪崩れ込んで集団戦。
メイジなので足が速くて快適。味方を追いかけている戦士を横から邪魔したり、味方にヒールを飛ばしたり、逃げ回ってボコられたり。死ぬと桟橋から走ってきてまた参戦で楽しい。
 
しかし、ヨーロッパの時間では遅かったのか人が減ってきて、Ome氏とふたりだけに。
彼は強くって、ひとりで頑張れるんだけれど・・・
敵方も飽きたのか走り回っている数が減ってきて3人くらい。
その3人に追いつかれたので、ガストで吹き飛ばして斧で殴りながら見ると、内2人は観戦モード。
どうやら敵は紳士達らしい(笑)
しかも必死で戦ったら勝ててしまって、ほめてもらう始末。こちらも飛び跳ねて喜んでみせる(笑)

 
あとは城壁の上から観戦。
この戦闘がR9で一番楽しかったかも。

 
 
PvPではあまり見かけなかったアイスエレメンタル。足が遅くて役に立たないとからしい。
スロウ効果が期待できるのにねえ。
ファイヤー系のドットでカイティングするほうがいいみたい。
 
なので、PvEに連れていく。
メリーでは勝てなかったSewerのリッチメイジに、こいつと弓でどうだろうと試しに行ったが、弓でも斧でもダメでした~
骨戦士くらいなら楽勝なんですけどね~。珍しく正面顔が撮れたのでw
こいつは四つん這いで走る。ゴリラかなんかがモデルかしら。
 
 
リリース9.5 最後の夜(こっちは昼ですが)
 
2v2なんかにも入れてもらって。私が下手なのですぐ先に死んじゃうんですけどね。すぐそこが復活ポイントなので、再参戦したりして・・・反則?(笑)
疲れたので、椅子に陣取って動画撮影。無許可です(笑)
夜の戦闘はエフェクトが綺麗です。花火だと思って観てみるとなかなか風情があります。

 
みんな落ち着きのない5歳の子供みたいに走り回ってますが、たいてい30過ぎのおっさんだと思いますw
 

いよいよ日本も夜になり、R9ともお別れの時間が近づく。
あちらの朝だけど、また誰か来てるかもとビーチへ行ってみたのが上記のViolation氏登場の場面です。もう帰宅していたのかもしれませんね。
 
この時に集まっていたプレイヤーの雰囲気ではエレは流行ってなかったので出しづらく、エレ前提デッキなのにエレ無しだとすぐ負けてしまうので隅っこで立ってぼんやりしていたんですが。
 
Net氏が弓でプツプツ撃ってきてくれたので、エレ無しで戦ってみたけれどやっぱりすぐ始末されちゃう。Net氏相手に遠慮なんかしてる場合じゃないとエレを召喚して再度挑戦。
 
彼は毎リリース迷惑迷路を作ることで有名ですが、それだけでなく、PvPも強いんです。
R8のとき、数人がかりで延々と追い回されながら全然死なない彼の姿が印象に残っています。
 
ところが今回、私にとって有難いことに、彼は走らない弓メイジらしい。
大ダメージを受けるまでは戦士相手だろうが踏ん張ってる。
走りの苦手な私には好都合というわけでしつこく挑んでいくと3度目くらいにはけっこう削ることができたのが上記の場面。
彼が火エレを処分している間はこっちは殴り放題。ガストとスタンで火エレが延命して火エレの詠唱妨害も効いて、思ったよりもてこずったという話だと思います。
でも私はカード選択ミスとかヘマをするので負けますが、あのビルドなら上手い人なら勝てると思うんだけどな~~~

R10を楽しみにしよう!
 
 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿