R8 PK日記(笑) その①

日本時間24日(木)深夜からオープンしたリリース8、PvP導入で、その夜と25日午前中かけて新スキルとデッキシステムの構築。モンス相手に練習したので、いよいよPvPゾーンに踏み込んでみました。

各PvPゾーンの入り口には、このように制作陣の名前のついたドレッドモンスター(青ネーム)がいて、あちらからうるさくPvPゾーンについて説明してくれます。

・Owl'sHeadの町のキャッスル地下のアリーナの入り口。
 高級住宅地を囲む城壁の外側を右方向へ進んだところです。
  
もうひとつは、その城壁内の市場に面した武具屋の中。床板クリックです。
 無視して買い物をしていたら、You!とか叫んでるので、全部聞いてやりました(笑)
・キングスポートのガードタワー
ここまでは、入ってみても誰にも会ったことがありません。時間帯が悪かったのか、インスタンスではじかれるのか。

次にいってみたのが、マップでOwl'sHeadの下にできたPvP用ゾーンのひとつ。
フォーラムでこんなのを見たのがきっかけですが(笑)
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/relaxing-tea-party.12993/
この赤い剣マークの町に入ってみると
ゾーンに入るか入らないかのうちに殺されてました(笑)
 パッチが当たって火エレがちゃんと働くようになったせいか

ドレスを着た男メイジがうようよ

ルートで足止めされてファイヤーボール連打されるし火エレはバンバン撃ってくるし。
殺されてから木陰でスキルを入れ替えます(笑)
Chris氏のビデオを参考に、剣技と電撃魔法を仕込んできていましたが、こちらもルートを入れてみました。ルート返しで接近して滅多切り作戦です。ルート食ってるあいだは魔法撃ってればいいし。
この人にも最初やられたんですが、2回目には相打ちに持ち込めました(笑)
 やられたと思ったら、Rendのドット効果であとでバッタリ。
その次にはついに勝利を!

 
 でも、しっかりキルし返されました(立ってる人は別人です)
それにこの人ですね、何回やっても勝てませんでした。死んでますけど、他の人にやられたんだと思います。もう、テレポート使ってるのかと思うくらいワープして見えるし!
それで思い出しました。海外サーバーですから勝負にならないことを。
UOのPacificも重かったなあ。PvPは根本的に無理!でもいいの!テストだから!
今回導入されたスキル群の中で、充実しているのは剣と火だけです。
火エレの威力を無視するのももったいないので私も導入してみることに!
カッコだけはいいですね。長剣はすばしこいメイジを捕えるにも効果的です。

そのエレを連れて次に行ってみたのが、キングスポートの港から船で渡るBraveCoast島




キングスポートの港に例のごとく案内人が唸っております。しかも黒猫が三匹も徘徊。


この島では、R8期間中毎日Duke Violation氏主催でOder of Vengeance:PvPトーナメントが開催されています。
http://avatarscircle.com/community-events/
あちらの昼11時の部(日本時間夜1時)をちらっと覗きに。
桟橋を渡ったあたりで他の乱戦してる人達と戦いつつ、土手の下の入り江にトーナメント会場を確認。あまり近づいたら参加者と間違われそうなので、土手の真ん中あたりから望見。
何度目か見に行ったとき様子が違うので近づくと、うわまたLord British が降臨してる!
ちょっと近づいてみます。Chaox氏を伴って現れたようです。

フォーラムのPvPのスレにロードブリティッシュが投稿してるのを発見しましたが、
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/the-4-principles-of-balanced-combat-and-my-thoughts-on-pvp-r8.13110/
話題はデッキシステムについてのようですが、最後にロードブリテッシュの不死身モードが破られる可能性について言及しているようなのですが、ようわかりませんが。

まあ、こうしてPvPエリアを来訪するということはアタックしてよいぞということなのでしょうか。
勿論わたしなどは、そんなだいそれたことを考えたりはしません。
しかし、そんな大胆なやつがすぐ傍にいることに気が付きませんでした。。。

なんでロードブリテッシュがこちらの方へ移動したのかわかりません。
戦闘に巻き込まれるのを避けてきたのか、キャッスルのほうへ移動しようとしたのか
道を上がってきたとき、
ロードブリテッシュを攻撃し始めたんですよね
うちの火エレが!
バッシバシ撃ちこみ続ける火エレ。
あーあーどうしよう!ごめんなさい!命令コマンドもないし止められない!
(あとでわかったんですが、走って逃げればよかったんです。火エレはついてくる)

そのあとは何がなんだか

人がいっぱい押し寄せてきてファイヤーボールを撃ちこまれるわ
ロードブリティッシュは剣を抜くわ
画面は真っ赤だわ
これは助からないらしいとわかったので、
冥途のみやげにロードブリテッシュに斬りかかってみました(爆)
ファイヤーボールで死亡、蘇生してからあらためて何がおこったのか、チャット画面を拡大してみると


なんのことはない、ロードブリテッシュは攻撃に反応して火エレと戦ってしまっただけ・・・ということでした。
多分、デスマッチが始まったので避けてこっちへ雪崩れ込んできたのでしょう。
しかし、ゴッドモードのくせに!と思ってましたが、ログを見ると火エレのダメが8ポイントずつ入っているし、Saesaの攻撃も1ポイントは入っています。
それにしても、ロードブリテッシュはフルHPに見えるので、超絶HP量になってるんでしょうか。
私は何を検証してるのかわかりませんが(笑)

このあと、トーナメントが始まり、ロードブリテッシュは船上から観戦したようです。

私にもトーナメントに参加するかとViolation氏から声をかけていただいたのですが見てるだけですと言って逃げました~
だって動画でアップされちゃいますからね、ヘボぶりが!はずかしい^^;

そして催しが終わったあとみんなが会場から出てきて乱戦を繰り広げる。ここは参加(笑)
みんな強いから殺されてばかりですが、うまく足止めできて斬りつけるとたまにはゲットできることも
 やり返されました。ここまで逃げたんですが・・・
あとで気が付いたんですが、鎖鎧ってミディアムアーマーなんですね。
これじゃヘビーアーマーにふったスキルが無駄になってたんだ。

UOと違ってキャラが生々しいので迫力がちがいますね。
剣を持って男たちを追い回すのって(爆)
みんな遊んでくれてありがとう!
(26日㈮深夜1時過ぎ)

0 件のコメント:

コメントを投稿