E3期間中のあれこれ

公式サイトアップデート:
Update of the Avatar #77 – 2014.06.13: SotA @ E3, Knight Marshal Keep, Royal Artisan Rewards, Elf Race Stretch Goal, Oracle Cloak, & More!
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=41148
追記:『TheFalseProphet』さんに和訳が掲載されたので。
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2014/06/update-of-avatar-77-20140613.html

Knight Marshal Keep : 屋上がなんだか変なんですが、ユーモラスでかわいいかも。
丸い上段をどう使うのか
・バスタブならべて各種ハーブ温泉にする
・ファイヤーボールを撃ちあう
・アメリカ人なら屋上ディスコのお立ち台
元の騎士ホームはカッコいいのに階段が中央にあって部屋がつかいにくかったんですが、これは階段を端に寄せてあるので、広々していますね。

さてE3でのSotAキャンペーンで新しい動画が制作されているだろうと楽しみにして、初日は一日中公式サイトやフォーラムをクリックして回りましたが、なかなかアップされず、あきらめて寝ました。
翌日公式サイトにコレが出ていて、いそいそとクリック。
けっこうワクワクする(笑)
いきなり3回は観ました。
トレーラーっていうんですね。
あくまで知らない人向けの宣伝で、新要素を期待していた向きにはがっかりだったようですが
なかなかユーモラスじゃないですか。
バババっと大量の家を見せるあたり、大笑いしました。

正直なゲームトレーラーだという評価のようで、どういうことかなと考えてみたんですが、そういえば他ゲームを検索してみた時、CGばっかりでゲーム画面がちっとも出ないトレイラーにイライラしました(笑) それか!
余談ですが、E3関連で、新聞に昨今のアメリカゲームが暴力過剰になっている件、みたいな記事掲載されていましたが、やっぱりそうだったんですねえ。他ゲームの動画をクリックしてみて、あまりにリアルでしかも残虐なのでうへえと思っていたんですが、たまたまそういうのにひっかかったのかと思っていたら。
それを考えると、SotAはずいぶん良心的だと思いますね。やっぱり子供のいる人が作らんとあかんと思います。青少年への影響を考えない物は社会の敵となることでしょう。社会は家族の集合体ですから。
他にも、これは漫画ですか?っていう画面のゲームとか、戦闘物で装備が過剰装飾、エフェクトとダメ数字が派手すぎてキャラが見えないようなゲームとか・・・
SotAはクラシックすぎやしないかと心配していましたが、(クラシックなのは自分かw)他を一周見て回ると、なんだか良くみえてきました(笑)
絵を描いていてもそうですが、ヘボほど描き込みすぎてしまうんですよね・・・

話がそれました。


フォーラムのE3関連ニュース情報スレでしょうか。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/e3-2014-news-articles.11644/
英語がわかれば読むんですけどね(笑)
ちょっとだけ読みかじって・・・年内にベータになってキャラワイプはしなくなるんですか?
あ、英語ダメなんでいい加減なことを・・・信じないでください。ちゃんと自分で読んでね(笑)


Housing
今回はキングスポートの土地を獲得できたのですが、ビレッジサイズだったので、エルダーマンホームを建てました。
キングスポートに来たついでにゾーン付近の宝箱からダークスタークローク、メトロノーム、ムーンダイヤルなどの素敵アイテムをいただいていると、後ろからPaxlairネームの人達が宝箱めがけて走ってみえて。
 さっそく、プレイヤータウンの催しなんぞの準備に奔走しているんでしょうね。

そういえば、前回はカオスのダークスター教会の記念写真を撮ってきましたが、パックスレアには徳の教会もあって、バランスがとれているそうな。これは公平に記念写真を撮っとかないかん。
というわけで、パックスレアに行ってみました。これだな。
 うむむ。ForsakenVirtue(見捨てられた徳)のコンセプトに準じて徳の教会のほうがボロいのでしょうか。などと穿った見かたをしてしまいましたが、単なる作者の好みでありましょう。
 徳の加護がありますように
 
広場に面してオープンカフェが。ドルイドタウンホームもお店になるといい感じですね~。

さて、他の人たちが使っている素敵な家具や植木鉢、どこで手に入れているのと思ったら、「迷路」を作っている人のスレに鉢植えを売るNPCの居場所が!
キングスポートの店の一番奥の居酒屋だそうで。
居酒屋って真ん中かと思ったら、あれはインだったんですね。はしっこの店か。
窓際の店員です。以前にクエストで話を聞いて回ったときに来たはずなんですが。
当時は売り物に興味がなくて覚えていなかったのかな。
近づいてWクリックしないと、この画面が出ないので、見逃したのかもしれません。

おかげさまで、狭い家はさっさと内装が済んでしまいました。



Agent of the Oracle クエスト(ネタバレ注意)
さて、ゲームプレイのほうですが、キャラが削除されずR6の続きができたわけで
ぼちぼちクエストを攻略しようとあがいてみたり、もう何回も潜ったダンジョンの動画を撮ってみたり。新要素が加えられたわけではないので、なんだかのんびり気分で、のんびりしすぎたようです。
気が付いたら最終日。

13日の最終日は大変忙しい日となりました。しかし、ついにこの場面が



さっぱり進展しなかったクエストのWycliff、もういっかい喋ってみるか・・・と行ってみたのが始まりです。

じつはバグフォーラムで、こんな動画をみつけて仰天。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/ravenmoor-quest-agents-of-oracle.11294/
あのNormanとかWycliffとかは大陸から来た人達で、壮大なストーリー展開に繋がってるようなので、興味深かったんですが、ネクロマンサーのことをごちゃごちゃ調べてるNPCかと思っていたら、なんとLichルームに出現してるではあ~~りませんか!!!

これはクエストまじめにクリアーしたい。
Wycliffのところに行って、しつこくキーワードを2周くらいクリックしていると、突然進展。
Agent of the Oracleの3人(Wycliff、Norman、Lauren)がアシストするから、仲間を集めてきなさいと。少なくとも通訳はさがしたほうが良さそうですが><
おまえだけでは勝てないという親身な警告にもかかわらず(だってもう夕方で時間ないし、アメリカは朝だし!おまけに、夜にはUOのEMイベントに行かなきゃいけないんですよ?)ひとりでワクワクしながらリッチルーム到着。が、彼らの姿はない。

うーん、時間がかかりすぎて彼らが全滅してしまったのか、それともまだクエストが残っているのか?
念のためにもういちどLaurenの所へ行ってクエストトークを繰り返してから、再度Ravensmoorへ。

ゾーンインすると、すぐチャットを表示。
おお、彼らがリッチと戦っている文章が流れています。急いで通いなれた道をモンス全部無視ですっとばして走る。さすがにパズルルームのアンデッドだけはやっつけましたが、あれも無視していいかも。
そこから動画撮ったので。
ただし、英語のわからないAvatarと頭の固いエージェントとの珍問答集になっています。
笑ってください。


エンドレスでリッチと(素手で!)戦い続けるエージェント達を見捨てて逃げるとはアバタール失格でありますが、10時からUOのEMイベントだったんですもん。5分前までがんばってたのよ!

(UO EMイベント:出雲シャード 「謎のゲート」。レポを書こうとSSを撮りまくったつもりが、SotAボケで、WinShotを起動し忘れておりました。よってレポは無しであります。いいイベントでした。続き物のようで、楽しみであります)

EMイベントを終えて、またログインしてみました。
またもやエージェント達は戦っています。

というわけで、また駆けつけて、珍問答の続きをやりました。
とにかく、ここから出ない?終わらないし・・・。
私「家に帰りたいのだが」
(homeに反応して)クエストログがゾロゾロ
私「とにかくここを出ませんか?」
Norman「こことはどこのことですか?」
私「うーん、リッチの家」
(homeに反応して)クエストログゾロゾロに戻る
私「私はもう寝たいんです」
やけくその会話が続きます。
鯖落ちまでそこにいるがいい!
疲れてログアウト。


しかし、Laurenが不死身で助かりました。あれ?でも最初に見たときは死んでましたよね?不死身じゃなくて超HPの持ち主?


おまけ:
クエストの進展であわててOwl's Headから出ようと走っていたとき、ふと橋から下をのぞくと、
えええええ!!!
Owl'sHeadにもSewerがあったの???・・・なんたる不覚。しらなかった。
 時間がないけど、ちょっと覗いてみました。ジャンプが上手くないと汚水に落ちてしまいますね。
次のR7ではここに挑戦です><

 


0 件のコメント:

コメントを投稿