Blade of the Avatar にやっと追いついた

『Blade of the Avatar 』というのは、SotAの前史小説です。
出資者特典でダウンロードして読めるもので、少しずつ発表されているところです。
トレイシー・ヒックマンとリチャード・ギャリオット共著で、もちろん英語であります。

そのうち誰かが日本語に翻訳してくれてから読んでも・・・と思っていましたが、そんなの、いつのことやらわかりません。一応、予備知識として読んでおきたいよなぁということで、しぶしぶ読み始めました。
アルファテストなんかの合間をみては、少しずつ翻訳ソフトのお世話になりながら。
もちろん翻訳ソフトだとなんじゃこりゃ状態で、自力で読んだようがマシなくらいですが、わからない単語をいちいち調べながらというのもやっぱり面倒で、結局両方平行してなんとか筋が追えるレベルであります。
今、20章まで出てまして、やっと追いついた次第ですが、最後のほうは面白くなってきて必死で読み進み、次まだぁ~?と楽しみになりました。よかったよかった、もう苦行じゃなくなりました。

さて自分では手さぐり状態だったアルファテスト・リリース5でしたが、
『The False Prophet』さんのリリース5感想の記事を読むと
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2014/05/r5.html
あらためて、自分の感じてたことが、そういう仕組みの結果だったのかと。
わからないままにいい加減な体験記を書いてしまったな~と思います・・・
今回導入された戦闘スキルや魔法スキルは、追加効果などは実装されていないとアナウンスもされていたんですが、見落としていて、というか見ても理解してなくて。
効果がよくわかりません、などと書いている場合は実装されてなかったということでした~。

光源の変更も比較していただいて、はっきり違いがわかりますねえ。
自分のスクリーンショットで、前回のはきれいで今回のはくすんでる、撮った時間が(夕暮れとか)悪かったのかなと思っていましたが、全体的にあんなもんだったんですね。
SS的には前回のコントラストの強いほうが綺麗でいいと思うんですが、目には厳しいかもしれませんね。前回は目の奥が痛くなって肩がガチガチに凝って、歯まで痛くなりました・・・。
しかしちょっと暗いというか鬱陶しい、気が滅入る感があります。
UOは明るいのに、と思ったら、エルフの夜目とか夜想のイヤリングとかで明るくしてたんでした。やっぱり暗いですよね夜。ウルティマの伝統なら認めるしかありませんね。

あと、フォーラムもわからないながらも眺めにいっておりますが、なんだかマップの話が、ゾーンからゾーンへ移動するときのワールドマップのことで、えらい論争しとるのかなぁと見ていました。
最初のプロモーションビデオでは、3Dマップが紹介されていたのに、現在は紙?布?マップになっています。私は正式版ができるまでの仮なのかと思っていましたが、その布マップに変更路線だったようで、そんなのダメだと言う人と今のも好きだと言う人とで延々ともめていました。
よくわかりませんでしたが、かなり激しい書き込みもあったのかな?削除がどうのって。
先日スター・ロン氏の投稿があって、3Dに変更になったようです。
喜んでる人と文句言う人でまだ言い合ってるようですが。
制作陣もたいへんですねえ。

最初3Dマップの紹介を見たときは、正直子供っぽいなと思ったんですが。
考えてみればゲームなんて子供のやるものなんだから、それでいいんですね。
そう思ってみれば子供がわくわくしそうな感じです。
UOは世界が全部つながっていて、ゾーンは越えるようですが、切れ目なく走っていける。
EQは走っていけたけれどゾーンが変わったなあ。
しかし、結局は目的地まで走るのって面倒で、到着までにモンスターに絡まれて余計な時間がかかるのがイヤ。リコールで移動ということになりますね。EQは走るの大変だったわ。
私は面倒くさがりなんで、街中から直接ダンジョンの口が開いているディアブロ1が理想です(笑)

色々と、このゲームの制作は既成の物を利用して費用を節約して小さな資金で作るんだという方向性のようですが、作っているうちにやっぱり物足りない、時間がかかってももっと作りこみたいということになってきているようで、ビジュアル面とか。完成の遅延も厭わないようです。
時間かかってもちゃんと作ってくれたほうがいいですね。

正直なところ、かなり野暮ったく感じるので、応援しなくちゃって感じなんですよね(笑) まあでもアメリカの人たちは全然そう思ってないのかもですね。
種族がいろいろあって選べたら、エルフとかノームとか、そうしたらもっと華やかさが出るんじゃないかなどと思いますが、最近はどんなゲームが流行りなのかよく知らないんで。
FFも昔やってたのでオンラインができたときは見にいきましたが、なんかコロボックルみたいなのを見てやめました(笑) だもんで、あまり幼児退行系よりかはアメリカンテイストのほうが楽しめるタチなんで。
顔も選べるんですが、マシな顔と不細工な顔と不細工な顔って・・・コラーーーっ!
でもだいぶ改善されたようですし、女性キャラも。まだこれからですね、楽しみにしましょう。

まとまりないですけど最近の雑感でした~
って私みたいな年寄りの好みなんてどうでもいいんですけどね。
もうすぐ自己免疫系の関節炎なんかになりそうなんで、あまり完成が先に延びるとプレイできないかも・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿