R5つづき

SotAアルファテスト リリース5 迷走体験記(笑)の続きです。

一応、日本時間の28日正午までの予定ですが、いつも延長してくれているので、まだ入れるかなーと時々入っては遊んでました。最後は夜11時半頃まで入れてましたが、その先は確認してません。
それに自分のR5予定のお知らせ記事を見たら、時間間違って書いてるやん、恥ずかしい。



さて、つづきです。
誰か日本人に会わないかなとマルチプレイモードで走っておりますが、日本人かな?と思える名前の方にも、なんだか声はかけにくくて(笑)

前回はいいかげんにのぞいただけのブレイマーの街。またのぞきにだけ。
クエストが増えるとイヤなので話しかけないようにしながら(笑)
前回、記録をとってなかったので、それだけのことですが、墓場に宝箱。

ドレスが入っていたので、せっかくなので着替えて走り回りました。
これか、ドレス着た男が多いのは。

あと、R4の時に入口付近だけ探索した、魚みたいなモンスのいる洞窟

 迷子になっても「/stuck」で入口まで戻れるとわかったので、安心して奥へいってみましたが

コボルトのいる地底湖があっただけかな。
弱いので、初期装備でスキルテストしに来るのに良いレベル。


またアンデッド廃墟に向かってみました。
廃墟では2人ほどやってて、私がひとりで囲まれていると、ちょっと走ってきてくれたり。
攻撃受けながらルートしてて固まってるように見えたのか、
「スタックした時は、/wave と打ち込むといいよ」と教えてくれた人がいて。
ええ、やってみたら手を振りましたとも。
助けてくれたのか担がれたのかわかりません・・・

目的のリッチダンジョンに進みます。さて、きのうは偶然できた篝火台のパズルですが、できなくって(笑)、再湧きした骸骨にバカにされがら考えても考えてもぐちゃぐちゃに。あかん。

色変化のパターンを確かめ、ログオフして図を書いて考えました(爆)

アホですねえ。2か所さわったら良いだけじゃないですか・・・
来月また忘れそうだから、メモしておこうと思います。

さてリッチです。
昨日は、ファイアボールと剣のthrustを試してみたので、今日は別のスキルをテスト。
まずはデスの吸血。ポイントを増やしてみる。
 安定のヒール効果。しかしまた吸血戦士になるのはイヤだなあ。
ネクロマンサーだと、ペットか死体を盾にして後方から撃ちこむのでしょうか。
まあ、ネクロやる気はありませんが。
デスに加え、エアのライトニングを撃ちまくってみる。スタン効果があれば被ダメも減るわけですが。ファイアーボールのほうが強い気が。でもファイアーのグラフィックが好きじゃないんですよね。
剣スキルの、ダブルスラストは、昨日は使わなかったのかな。
試してみると、やはりスラストよりダメージが入って、早く倒せました。
 
また10体ほど倒しましたが、新しく手に入ったエピックアーマーはヘルムだけでした。
ついに角付きになりました(笑) これは男キャラのほうが似合う。


引き揚げてオウルズヘッドにゾーンインするとですね、マグカップを持った男に呼び止められまして、そのヘルムはどこで手に入れたのかと(笑)

実際のところ、そこらじゅうの宝箱にランダムでエピックアーマーも入るのですが、布とか皮装備も含めた中のランダムなので、手に入る確率は低く、リッチだとアーマーが出るときはエピックに決まってるようす。

ですから、リッチからのドロップだけれど、いつも落とすわけではないと言うと、よし、そこに行こうとパーティ組まれちゃったのですが。
装備がいまいちのようなので、武器は持ってるのかと聞くと、初期装備みたいなナイフを掲げる。
うーん、私の手に余るケースと判断し、せっかくのパーティー体験なのにと残念でしたが、あの場所はいささかハードです、私の英語スキルが低すぎるので、他の人と行ったほうが、あなたのためになると思います的なことを伝えて、エモートで泣いてみせた(笑)

別れてから、収穫物を売り払い、酒場で一服しようとはいると、また彼がいた(笑)
行かなかったのかい。

ゴールドもたんまり貯まったところで、次はハウジングのテストに向かう。
建てたらすぐに設置物を置けるように、まずは商人から鍛冶場やら木工台やら一式買い込む。
家具は自作するとして、蝋燭と植物はエントランスの商人が売っていたなと行ってみると、いない。シングルプレイで入りなおしてみると居る。ハウジングはシングルでやれということか?
というか、マルチに入ると、商人があまり居ない。殺されてるの?
リコールもないし、生産に必要な素材を買いに来るのは面倒なので、シングルで入り直してNPCからワックスだの炭だの多めに買い込む。

さて、世界のどこかの村に私の建てた家があるはずですが、忘れちゃったので、まあいいや、空いてるところに建てなおそうと、地の果てみたいな村まで走り回ってみましたが、空いてない(笑)
これは考えが甘かったなと。
気まぐれでもよく建てておいたものだ、あれを見つけるしかないらしいと分かって、多分あそことおぼしき村へ行ってみましたが、みつけられず。
自分の記憶への自信などとっくになくしておりますので、あそこかなここかなと、世界中の住宅地を駆けずり回り・・・原点に戻ろう、としっかり探すと、最初の村にありました。疑ってゴメンね私の記憶力。貴重なテスト時間を浪費しましたが、まあいろんな土地のパターンがあるのもわかりました。

今回、私が家を建てた村は、Righinis というらしい。らしいというのは、表記がルーン文字なわけで、だから覚えられないわけであります。
あとになって、このような便利は一覧表など作ってくださってるのを知りましたが
http://www.sotamuseum.com/Shroud_of_the_Avatar/RunicLanguage/HiddenValeMap/
当時は読めないのでルーン文字の形を写し書きしておきました。場所を忘れないように(笑)

家は、以前にも言ったように、3D酔いしないように広めのファウンダーナイトハウスであります。
 
 
knight house が入口はいってすぐ作業場というのはないだろうということで、作業台は屋上へ。庭も狭くて置けないし、せっかくの屋上ですが、つぶします。わかりやすいように、街の生産拠点と同じ並びにしました。しかし、夜は暗くて見えないので、篝火を設置しなければなりませんでした。
鍛冶でランタンも作って足元へ。
これがなかなか素晴らしく環境のいい作業場でして、開放的で清々しく、夜はこのように割れた月が流れてゆき、星がきらめき雰囲気抜群。昼は美しい景色と小鳥の群れが囀りながら飛び交うという気持ちよさ。気をとられて何を作ってたのか忘れてしまうほどです。

玄関前。この土地の良いところは柵がないというところで。前の広場がぜんぶうちのお庭(笑)
玄関脇に植物を設置、やはり夜はまったく見えないので、篝火。
木工で作ったテーブル椅子ベンチを置いて朝食のパンとチーズを盛大に。
これはご近所さんの真似です(笑)
横の通路に薪の山と物置を設置。
 
 玄関から入って一階。木工で作ったテーブルセットを置き、アルケミー机もここに置いてみました。生産の都合とかまだわかりませんからね、見た目で(笑)
壁に絵など欲しいですね、あと、テーブル置きの蝋燭も。街に買い出しにいきます。

商人は机置きの燭台は売ってないもよう。店に置いてあるのをいただくしかないようです。徳が・・・。酒場で蝋燭をガメましたが、いちおうNPCにあいさつだけはしておいたんですが、
 日本語相手に会話が成立しているという(笑)
ちなみにバーテンには「Umm」と言われてしまいました。
家に帰って設置。
 
 
玄関脇の引っ込んだ部屋を台所に。
料理をするなら調味料とかいっぱいいるんでしょうねえ。
収納は今回使えないようで、木箱は反応がありませんでした。あと、向きを変えようとしただけでカーソルにひっついて離れなったので、ログアウトするしか・・・
籠とか皿とか物を載せるのはけっこう苦労。思い通りにはいきません。調整はあるでしょうが、うまく盛れるようになったら楽しいと思いますね。

肉が・・・おいしそうで。じゅる。
連中はバーベキューパーティーをやるんでしょうねえ。

 2階です。部屋というには手狭で、うむむ、書斎くらいかな。
 
その奥の小部屋をベッドルームに。家具は手作り。カーペットは購入品ですが。
近くで見ると彫刻がみごとな家具。気分を出してドレスで立ってみる。
 
あとは外回りです。柵がないので、広々見えますが、物が置ける限界を。
建物の裏手です。きのこの群生を眺める読書スポットに椅子を設置(笑)
 この場所が外側の限界でした。
うーん。ナイトハウスで畑をやろうと思ったら、さすがに大きい土地でないと。


同じく裏手。肉処理台は戸外でしょう^^; コワすぎる。
 これも外側限界に設置してみました。
 
 
ハウジングはこんなところです。
光源がすごく心許なかったんですが、考えてみれば、今回レシピにありませんでしたが、蝋燭のシャンデリアがあるはずですよね。
あれでずいぶん違うと思います。
現実的には、生産テーブルは地下室ってことになるんですかねえ。
庭が広ければ、テントを張って作業所つくれますが。
小さい家を建てて、庭に作業所か。ううむ。
 
家については、木の家系はボロくって気がめいるし・・・
そのうち大理石の家とか石灰の白い家とか出るのを期待しましょう(笑)
 
あまり親しみのもてなかったSotAの家々ですが、内装にいそしんでるうちに、もうすっかり「私の家」気分でした。束の間でしたけれどね。
 

 
それと、今回見逃していた場所があって、「The False Prophet」さんのところにも書いてあったのに。なんかフォーラムでsewerがどうのって言ってて、何のことかわかんなかったんですが、キングスポートの地下下水道だったんですね。
動画がアップされてるのをみて、すぐ近くの水路を泳いで岸に上がったことを思い出し、あの時、入口を見つけていればと悔しい思いであります(笑)
まあ、中はアンデッドとリッチだったようですが。
 
 

あこがれのエピックアーマーフルセットならず。ブーツが手に入りませんでした~
次回がんばりたいと思います!

 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿