アルファ リリース5(前半)

4月24日(木)零時半から、R5ログインしております。

キャラメイク、今回はポニーテールにしてみました。
入ったところに、商人が3人追加されています。これは建築テスト向けに内装品を売ってるもよう。

まだ建築に関心を向けるに至っておりませんので、のぞいただけでまた生産ステーションに駆け込みます。

お、今回は宝箱にポップする素材の数が増えている。レシピ本の中身も若干増えている。
前回の経験で、木工製品を作って売るのが当座の資金作りに最適と思われますので、さっそく材木のカット。ついレシピ本の項目が増えるのがうれしくて、色々作ってしまうのですが・・・
(以前にも書きましたが、Sotawiki.net さんに発見されたレシピが掲載されています)

レシピ本が充実したところで、作った物は売りとばし、ついでにNPCの買値をちょっと計算してみると、シェルフが一番効率的かなということで、そこからはシェルフ量産。

前回はずっとマルチプレイでしたが、今回、生産でおかしな動作が多いので、重すぎるのかとシングルに切り替えました。あとでフォーラム見たら、バグだったようですが、そのままシングルで進行しています。

お金を作って武具店に行ってみましたが、全身揃えるには心もとない。
初期装備は皮鎧ですが、今回は魔法のテストができるわけで、メイジなら皮でいいじゃん、と方向転換。採集道具とロングソード、盾だけ用意して、街の外へ。


ここはあまり変わっていないですね。熊が減った?またもや永遠に採掘できる場所が・・・。
レアな金銀を集めるにはこのくらいの量出てくれんと話にならん、とか言い訳しながらたっぷり採掘。

次は、前回解決に至らなかったクエストに直行。監獄のやつから。
おう、鍵は受け取ってくれた。でも同じ状況。嘆いてるだけ・・・壁の隠し扉がひらかない?などはあったが、クエストNPCには会えてるし、まだ進展あるのかなあと。なんだか妹に伝えてくれと言ってたようだから、妹のところに報告に行ってしゃべってたら、また鍵くれました・・・もういやだ。

ガード隊長はあいかわらずサッシュを受け取ってくれませんし。帰りに下のガードと喋ってたらキングスポートのアルケミストからハーブをもらってくるクエストをもらったので、やってみると、これだけはできました。が、オウルズヘッドのMortonからキングスポートの帳簿?がどうこうというのは、キングスポート中喋って回りましたが、よくわからず。あの街もややこしいことになってるようで、しらん。

途中、プレイヤータウン用の村をたんまり追加したというので、ちょっと覗きにいきましたが、どうも鬱陶しい。

といいながら、空き地につい建ててしまいました。今ではどの村なのか思い出せません。
戦闘系に満足したあとで、時間が余ったらさがし出して内装してみますか。

 
さて、クエスト中に宝箱からエピックアーマー胴が手にはいり、満足しているところです。
R4ではとれずじまいで、みんなが着てるのがうらやましくて(笑)

それでは次は戦闘系、ってことで、まずは野良エルフあたりから。この日は弓使いがバグってるのか駆け寄ってきました。今日のアップデート見ると修正パッチあてたようで。

今回から、スキル技と魔法の構築をしなければならないわけで、新しい画面と格闘。
Kでスキルツリーが出て、Lでスキルリストが出て、リストから画面にドラッグ
とわかるまでに小一時間。
苦労して構築したわりに、効いてるのか効いてないのかよくわからない。
ただ、ファイヤーボールがすごいということだけはわかった(複数の敵に当たってくれる)ので、まあ忙しい戦闘中は、FBとヒールと回転切りくらいでよさそう。
むしろ敵のタゲが難しいですねえ、混戦になると。
あと、戦闘が終わると自己ヒールができないのが地味にコワイ。次の集団が来たらと焦る。

モンスの攻撃力は調整されたのか、今回は自分が強くなったみたいで、複数相手にしてもおっけーです。気持ちよく暴れられます。
ルート品を売ってお金がたまったので、これからの戦闘に備えて装備を買い整えました。

25日夜には、ちょっとだけアンデッドダンジョンのぞいてみて寝ようと思ってゾーンしたら、ダンジョンじゃなくてフィールド。間違えたかなと思ったら新規だし、そういえばリッチダンジョン周りのアンデッドが多過ぎとか書いてたなと思って走っていってみる。
こんなのがいた。
 こいつは好きだなぁ(笑) 洞窟の魚みたいなモンスよりウルティマらしい。一匹ずつなので、技や魔法の練習台に。 たまに持ってる斧をゲットできます。グロテスクな・・・と思ったら、動物の頭の骨がついてるだけか。これは売値が1にしかならなかったので、街の道具箱に放り込んでおいた(笑)

その先にアンデッドの廃墟があって、数匹ずつのグループがいくつも見える。

場所はわかったので、引き揚げようとしたのですが、いくら走りても廃墟に戻ってしまうという。。。
“/stuck ” を使ってゾーンポイントに戻り、進行方向と反対へ走るも廃墟へ。
呪い?
寝られない(泣) 自分の方向音痴を呪いながら(磁石が導入されたのいうのに)堂々巡り。

まて、そういえば初めてゾーンに入ったとき、そのまま前に走ったらゾーンアウトしなかった?
ここ、反対向きにゾーンするのかも!と思いつき、やり直してみるとやっと出られましたとさ。



さて26日(土)人多いかな、今日こそリッチダンジョン攻略だ、と行ってみました。
誰もおらん。またソロです。まあ日本は昼間だし、あっちは・・・深夜?

今回も死んでもその場復活できます。しかし前回のアンデッドの強さを思うとひとりでは無理かと思いましたが、弱体化されたらしくって、数匹相手、いけました。
こちらにもファイアーボールがあるのや~!

 樹上から撃ってくるメイジには手を焼きましたが、ていうか死にましたが、それにしても肝心のリッチダンジョンがみつからず、一度は撤退。腹ごしらえをしてから再度突入してみると、
廃墟に入って右手の奥にリッチダンジョン入口らしきもの発見。



中へ入ってみると・・・ここはあまり変わらず、前回の記憶が頼りになる・・・かと思ったら、きっちり忘れて違うルートを進み(笑)、前回より暗いのか、タイマツ片手なのがつらい。

中のアンデッドも前回より戦えるレベルに引き下げられていて。とにかくまずメイジを叩けば複数でも大丈夫です。

そして広間の炎のパズル・・・前回より私の痴呆がレベルアップしたようです、わけわからなく。

まあ偶然解けて、扉が開き、いよいよリッチルームへ。

 
 
リッチ君、一か月ぶりの再会に待ちかねたように走ってくる歓迎ぶり。

やりました、リッチも戦えるレベル。もう10回死亡作戦は必要なし。
 
魔法を織り交ぜまってスクリーンショットのF11を押したら・・・




 画面が固まりました。やばい、ヒールしてなかった(汗
マウスも効かず、PCまで全然動かなく・・・メインスイッチで再起動。
急いでログインンしようとすると、「oops ~あなたのゲームはクラッシュしました。報告してくれたらうれしいです」みたいなメッセージが!えええっ!インストールしなおしか? と思いつつも未練がましく ゲーム起動のアイコンを押してみる。

起動してるよう。大丈夫かな、ていうか、今変な音しなかった?ハードディスクが・・・

そのまま突っ切ります。ゲーム画面アップ。リッチ部屋のままです。HPは全回復。横にリッチ様も静かに佇んでいます。こちらも全回復。勝負やりなおしです。
暗いですが、PCを守るために、近くで炎を上げている照明を消してまわりました(笑)

けっこういい勝負で、 死なずに倒せました。
棺桶には例のボーンチェアが。ゴールドも多めでうれしい。
復活してくるのを待っては、しばらく籠ります。ひとりで。さみしい(笑)

魔法はヒールとファイアーボール、アイスフィスト、ファイアフィストあたりを使っています。
アイスフィストはスロウ効果があるのかなと期待して。よくわかりませんでしたが。
戦闘スキルはスラスト(thrust)を使っているだけ。これ、マナ消費少なくてけっこう強力な気が。
デスのHP吸収があるじゃないかと今更ながら気づき、ヒール代わりに使ってみましたが、たしかに吸った時はいいんですが、そのあとにぐぅ~んと下がるのが気になって。なんなんでしょ、防御さがるとかないよねえ。吸って増えるのが一時的だとか?わからないけれど外しました。
 
慣れてくると、顔出しショットが撮りたくて、ヘルムなしでやってみたり、両手武器、盾持ちと変化させてみたり。やっぱりヘルムなしだとダメきつめだったので、一応役に立ってるんですね(笑)

そのうち、これ、ヒールなしでいけるんじゃない?と思いつきまして。

両手剣で挑んでみました。ヒールなし勝負です。

 スラスト連打がいいみたい。HP半分以上残せるようになりました。

こうなったらスキルポイントをもっと集めて・・・
ヒールなしで倒したところ。HP3分の2残して倒せそうですね。
これで10匹目だし、ひきあげましょう。
エピック鎧の脚と籠手も手に入ったし!
いちばんたくさん入ってた棺桶。脚2つ入ってました。あと、剣6本の時もあった(笑)

さて引き揚げというところで、ちょっと迷走。元の部屋へは戻れないのね・・・
別の扉から階段を上がろうとすると、復活したリッチが狭い階段におしかけてきて死闘に(笑)
タイマツに片手剣だったせいか、立ち位置がおかしかったのか倒せないのかとあきらめかけた時にやっと倒れるリッチ、11匹目。その後、帰りで気が抜けてるのか雑魚スケルトンに2回ほど死なされてやっと抜け出しました。

もう、やることなくなった気分です(笑)

街に帰って戦利品を売り払ったら、一万gp超えてるよ~。
これは、内装品が買いまくれるなあ。


今回は、他の人も言ってたようだけど、水のグラフィックがきれいになった?すごい現実感。
あまり綺麗なので、川に入って泳ぎまわりました。オウルズヘッドの川ですけどね。
周りを魚の群れがすりぬけていく

橋の下からずっと泳いでいくと桟橋に宝箱がみえて
 
 

ベネフィクタークロークがこんなところに。これでお尻が隠せました
釣竿もゲット。釣りスキルテストはまだなんですけどね

こんなリアルな水辺なら、釣りも気持ちよさそうですねえ
 

 
その先の橋下にも宝箱が沈んでいて、泳ぎながらクリックしたけれど反応なし。近づかないとダメなのかと思って下向けに泳いでみてもダメで、思いきり下向きに進んだら、わぁぁぁと落下??
だだっ広い平原に立ってました。異次元に飛ばされたのかとビビったら、遠くに街が見えて。
走ってみたら、街の外でした。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿