R17プレイ日記① R17感想・SOVクエスト顛末記

 
PaxLair の夜明け


広大な町が出現してます。道が広い!
 
 
Net氏のMazeを見物していると、Violation氏が。みなさんイベントの用意に走り回っている様子。広大なだけに移動もたいへん。何かイベントの案を話していましたが、施設同士の距離が遠すぎて客の誘導が困難で却下とかいうことだったのかしら。
 
New Britannia Theater Troupe presents "Aurum Berries" and "Regulations" in PaxLair
5月 3日 (日), 09:00 ~ 11:00
演劇イベントを見に行ってきました。もちろん私の英語力ではさっぱりです
あらかじめ制作された声の演技をアバタールラジオでききながら、舞台の演技を見ます。
私は内容がわからないので、みんなが立ち上がったら一緒に立ち上がって拍手するという、
観劇の演技をしてきました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
一幕
 
R17の最初の土地争奪戦も一段落し、時間短縮のために初期設定のまま作ったキャラを削除して、新キャラをじっくり作って再出発していると、Soltownにロードブリテッシュが降臨してプレイヤーを歓迎してくれているところに遭遇。みんなぜんぜん離れようとしない(笑)
と、炎の輪を出したプレイヤーが。ロードブリティッシュの足元に炎が迫ります。
で、この会話になりました。
 
 
 
 
 
ワールドマップ上の町アイコンが精巧になったので、巨人ショットを撮れるようにw
 
 

 町の通りに標識ができています。Owl's Head の高級地にも素敵な標識が!
運よくその片隅にタウンロットをゲットできたので
ストーンサークルカフェにしようかしら。

隅っこの土地で辺鄙なんですが、柵がなくなったぶん、城壁までうちの土地みたいに見えてお得じゃありませんか。隅っこバンザイ!
 
今回の借景は火山であります。 
 
 
 
 
 
クエストで各地を飛び回るついでに、恒例のシーン難易度調査をしていたら
Northern Grunvald Barrens の入り口付近で見渡していると、遠くの山上に赤いものが見えて。
これは見に来いということだなと(笑)
近づいてみると、怪しげな黒いエフェクトが
アンデッドが数体、出迎えてくれまして、倒しても倒してもわいてきます。
赤い魔方陣は冥界との通路でしょうか。のっかってみても何も害はありませんでしたが・・・
 
 





SOVブッククエスト顛末記 (ネタバレ含む)

ツアーガイドもいるということで、みんなで行ったSavrenoc Stronghold 、
このゾーンは上位熊が経験値かせぎにいいし、エルフもいるし、資源も豊富。
今回から襲い掛かってくるようになった鹿Stagの上位版、Obsidian Stagまでいます。
みんなすっかり気に入って、経験値上げと資源採集に没頭していると、
こんなところに女NPCがひとり?しかもStudent。
アルドリスのブッククエストの関係者らしいと、みんなで話しかけてみます。
Chaos 思想を説いてきて、どうやらアルドリスのVirtueとは対立しているようす。



 
 カオス思想といえば、コミュニティーの主要メンバーのひとり、Dark Starr教会の女司祭、Amber Raine氏。このNPCが語る思想は彼女の演説なんじゃ?と思ってると、Netたちがチャットで教えたのかご本人降臨。歴史的対面の瞬間!
 

 NPCとの会話に入るAmber氏。やっぱり、これは彼女がかねがね説いて来た思想!とのこと。

彼女は感激しています。面白いですねえ。しかも、NPCの名前GinaはFire Lotus氏の名前でもあり、なんだかふたりの主要女性メンバーを合体したようなNPCであります。
Book クエストの徳の本については、リチャード・ギャリオット氏が関わっているようなので、彼の趣向でしょうか。


それにしても、徳の本の探索には苦労しました。本の色が地味ですし、エフェクトが立ち上ってるわけでもないし、戦闘のある場所だったりすると見逃す可能性大です。

どの町にもひとつはあるらしいことがわかってきて、町の分は制覇。
Easet Perennial Trailのはクエストのついでに発見。
だいたいクエストで行ったような場所らしいという噂に従って
Owl's Nest とSpectral minesまでは順調に発見できたんですが、その先がなかなか。
疑わしいのはShattered Tower。上まで攻め上って隠し部屋の隅々まで見回し、ゴーストも全部倒したのにみつからない。見逃したかと思って2回もやった。
Solace Bridgeのアンデッドの廃墟も思いついて探しにいったけれどみつからず。
ネクロポリスの男女のボスのあたりか?と行ってみたけれど、初期キャラで敗退。レベルが上がったところで再度挑戦しにいったら、ネクロポリスも強化されていて(笑) 土エレで死にまくったあげくに蘇生すらできなくなって逃げ帰る。こんな難しいところにはないだろう。

というわけで、思いつくあらゆる場所を・・・
Vertas Passの旗が立ってる後ろの建物とか?
行ってみましたが、馬鹿に強いエルフが山盛り陣取っていて(そんな仕様になったの?誰かが増やしていってくれたの?)何度死んでも建物に近づけないw
幽霊じゃドア開けられないし!ここじゃないよね・・・

地の果てまで探した。
Obsidian Keep
Graff Mines
まさかShardfall?
Brightbone Pass を抜け、Blackblade をぐるっとまわってVertass Passを越え、Verdantis Shardfallへ。

 
たしかにグラフィックは美しくなっております。
 
毒霧のかなたに霞んで見える小島になにやら白っぽい物体が?
ダメージを受けながら泳いでいくと、マンドレーク。
せっかくなのでとって帰ろうとすると
湖から立ち上る毒ダメージが継続で入ってくるので、採集が妨害される!
しつこく何度も繰り返しているとしまいには成功しましたが。
 
せっかく来たんだから重量オーバーでヨタヨタになるまで伐採して帰る
誰もきません。平和です。清々しい。
 
それにしてもみつからないBook

ギルドチャットできいてみても、mazeで忙しくてだれもやってない。
しかたなくThemo氏に助けをもとめてみる。
「あと2冊がみつからないんだけど」

何がないんだ?ときいてくれたThemo氏、一冊はSolace Bridge、あとの一冊は彼もわからないとのこと。
見逃していたのか!とSolace Bridgeの廃墟をもう一度襲撃。
有るとわかって探せばちゃんと目に入ります^^;

さいごの一冊は前述のように、フォーラムのネタバレのお世話になりました。
しかもタワーの周りを何周してもみつからず、Netが飛んできてついに見つけてくれました。
言われても一瞬わからなかった、あのグラフィックの罠でありました。


さて、本は手に入った。
ギルドメンバーのために50冊ずつとっているという(スケルトンにしばかれながら)Net氏を置き去りにして、徳とカオスと両方もらえるか、クエストを試してくるね~とアルドリスへ。

カオスNPCの発見者はNet氏であります。
徳の本12冊を全部もってこい、焼き捨てるからみたいな話なんですか?彼がそんなことを教えてくれなければ、NPCの英語を読み飛ばしていた私にはわからなかったですよ。
徳のトロフィーを完了してしまうとカオスNPCからはじかれるかもしれないという話だったので、私が先にやってみようと。
すると、Student > Chaos > instructorの順に話しかけろとのご指示。
このときはクエストがよくわかっていなかったわたくし、3人のStudentからそれぞれ愛と真実と勇気のトロフィーをもらい、ついでカオスのトロフィーをもらうと、
「両方もらえた!」と報告して終わったつもりになっていた。
なので、家に3つの徳のトロフィーを設置して満足していたのだ。あぶなかった。
フォーラムにこの3色の輪が綺麗に徳のマークを描いているのをみても、
うまく置いてあるなあと思っていたのです(汗
 
余裕ができて、他人のクエストを手伝い、アルドリスのBookをカーソルでさわってもハイライトしなかったので、「クエストが終わると本が取れない。あとインストラクターと話しても意味のある会話にならないから話さなくても完了するみたいよー」
とNetに言ったので、
「ちがう、結合してもらう必要があるんだ」と教えてもらえて、えええっ!?
あわてて家に設置した3本をバッグに放り込み、インストラクターのもとへ駆けつけて
bookと言うと無事に結合されまして。
たまたまbookにさわる機会があって、あら、また取れる。
Netにまたまた報告すると、それは良い知らせだと。他の人を手伝ってあげられるからでしょうね。

助けていただいた皆さんに感謝!
 
 

 
 
Epicアーマーを求める旅 R17版 
 
宝箱のエピック装備がレア出現になって以来、徒労感で放置していましたが、
どうもまたレギュラーで入るようになってる?ので確認に。
 
Owl's Head のSewer 
 
リッチ部屋へ行く途中にある箱から、プレート脚と靴、布脚が入っていました。

リッチ部屋のプールの宝箱には、プレート胴と篭手、布の胴。

KingsportのSewer。こちらへはPikuko氏につきあってもらって確認の旅へ。

リッチの宝箱。こんなに少なかったっけ?

隠し扉の先のリッチ部屋から横道を上がった先の箱に、布の篭手。


 
ところで、ダンジョンの最初の階段下へ降りた部屋の壁を調べていると隠し部屋が。
前からあったんでしょうか?
 
鉱石が2ヶ所ほどとれて、ジェムは採掘できませんでした。バグってるのか仕様なのか。
 
 
あと、エピックプレートヘルムはDragon's Cave の隠し部屋だったよねと、行ってみたら入って無い。鉄鉱石だけ掘って帰ってきました。再湧きもしてくれないし。
 

つづく 
 
--------------------------------------------------------------------------------------
 
続き
 
Ravensmoor。
ここもゴーストがでるようになってハードになってますが。Lichの椅子の後ろの宝箱に
Epic Leather のヘルムと靴。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿