R17 クラフト関連

R17のクラフト関連をまとめて置いていくつもり。
アクセスが多いページのようですのでアゲておきます(笑)


フォーラムからのレシピ情報
・Long Bowのレシピは売っていませんが、作ることができます。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/hey-archers-figured-out-longbow-recipe.25769/
・盾はまだ素材効果が適用されていない?fustian strapsだけが無効なのかな。
・クリティカルイベントの要求に備えて、2個作れるくらいの材料(最終段階の)を用意して作るべし。
・失敗イベントが起こった場合、消えるのは消耗品だけなので、失敗を受け入れたほうが得。次にクリティカルが発生する可能性もあるから。

・たくさん検証例が投稿されています。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?forums/crafting.316/
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/ok-here-we-go-with-craftng-properties-for-r17.25399/
なぜかこの人はPine Resin でテストしてますね。うむむ。
それにしてもたくさんテストできていてうらやましい。
追記:
やっぱり特別に提供を受けていたんですね。
前にも不公平だと騒ぎがあったのに懲りないなあ。
テスト鯖でやらせたらいいのに・・・
手に入れたって言ってる人がいたから、出るのかと思って長時間伐採しちゃったじゃないですか。
追記:
などと非難していたくせに、知り合いから「手に入れたから誰かいらない?」って言われたらホイホイもらいにいってしまいました。。。。

・追加効果数値が最高のアーマー(チェストのみ)はレッドになるらしい?
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/i-keep-seeing-colored-armor.25690/#post-362467
金属アーマー胴できましたけれど別に赤くはならない。何か違うのか間違いなのか??


レシピ参考サイト
http://sotawiki.net/sota/Recipes
http://sotarecipes.com/
http://sotacrafter.com/index.php

レシピブック 
・Owl's Head のクラフトのレシピは、下町のマーケットのスキルトレーナーや女商人Mayraの背後の店で売っています。
・Solaniaの各種専門店でレシピも売っています。
・Ardorisではレシピは売っていないようです。

Gem Socketed Weapon
宝石で武器(剣・斧・槍・弓・杖・ワンド)のエンチャントができます。
攻撃時に宝石それぞれの属性の追加ダメージがつきます。
Smithing Station にプレイヤー制作の武器とGemとハンマーをセットしてボタンを押す。

現在Ruby Sapphyreのみ可能。
アルケミスト売りや採集でとれたUncutのGemはクラフトのアルケミースキルで加工して使えます。
 
お金稼ぎ
今のところ、狩り以外だとクラフトでBark Bread を作る以外の方法がみつかりません。
レシピは
Flour(小麦粉)Yeast Culture(酵母)、Salt(塩)はマーケットやパビリオンのの商人から買います。
Yeast Cultureは値段が高いので、1個買ってクッキングスキルで増やすとお得。
Tree Barkは木を伐っていると取れるので、勝手にバッグに入っているでしょう。
また、伐ってきた木を製材する過程でも出てくるので、Tree Barkがたまったところで
Bark Breadを作るとよいでしょう。
SotAで商人に物を売るときはValueの半額でしか買ってくれませんが、
専門店に持っていくと、Value価格で買ってくれるので、調査が必要です。
Bark Breadの場合、パンを売っている商人ではなく、居酒屋が高値で買ってくれるので注意。
(さらっと書いておくと見逃して損をする方がいるので強調しておきましたw)
 
未加工の素材の皮やOre、 Suet、レア素材の Tin などはパブリックベンダーでよく売れるようですが
私は自分で使うので売ったことがなく、売れ具合についてはよくわかりません。



シーン難易度調査 (伐採で得られるポイントを記録しています)

更新地域から
  • Southern Grunvald Barrens (50)
  • Northern Grunvald Barrens (110)
  • Savrenoc Timberland (50)
  • Deep Savrenoc Timberland (50)
  • Savrenoc Stronghold (20)
  • Solace Bridge (visual polish)
  • Necropolis (visuals and gameplay polish)(200)
  • Vertas Pass (visual polish)
Vale島
  • Greymark forest (10)
  • Kingsroad (10)
  • North Valeway (10)
  • South Valeway (10)
  • Moors of Northshore
  • Plains of Righ Inis (50)
  • West Ravenswood (20)
  • North Ravenswood (50)
  • South Ravenswood (110)
  • Deep Ravenswood (200)
  • Wyntons Folly (50)
  • Wyrmsand (110)
  • Northmarsh (50)
  • Southmarsh (110)
  • Mysterious Swamp (200)
Novia大陸
  • East Perennial trail (10)
  • West Perennial Trail
  • Solace Forest
  • North Celenstial Wetlands
  • South Celestial Wetlands
  • South Brightbone Woods (50)
  • North Brightbone Woods (110)
  • Restless Woods (110)
  • Northern  Grunvald Barrens (110)
  • Southeast of Blackblade Mountains (200)
  • Vendantis Shardfall (200)



レア素材効果 (R16情報を転載。新レア素材の効果は確認中)

武器(Weapon) 金属(刀身/柄 blade/hilt )
Iron : +0.1 melee damage bonus
Copper : +10% attack speed bonus
Constantan : +2 Dexterity
Whiteiton : +10% knock down chance
Meteoric : +0.2 melee damage bonus
Bronze : +20% attack speed

木の柄(pole/wooden handle)
Maple : +10% base damage bonus
Pine :  +10% attack speed
Hard Maple : +20% base damage bonus
Crimson Pine: +0.2 magic damage bonus (R16のGrey Pine/Goldenrodだったレシピ)
Grey Pine: +20% attack speed(素材未導入)
Rock Maple: +20 ranged weapon range bonus (バグ?)(素材未導入)


BOW

弓材
Maple : +10% damage bonus
Pine : +10% attack speed
Hard Maple : +20% base damage bonus
Crimson Pine: +0.2 magic damage bonus
Grey Pine: +20% attack speed(素材未導入)
Rock Maple:+20% ranged weapon range bonus(素材未導入)

Strings(弓の弦)
Supple leather : +20% range bonus
Hard leather : +0.2 damage bonus
Carapacian : +20% attack speed
Fustian : +0.2 magic damage bonus


防具 Armor/Shield/Strap/Binding

Iron : +0.1 damage resistance
Copper :  +0.1 damage avoidance
Constantan : +2 DEX
White Iron :  +2 STR
Meteoric :  +0.2 damage resistance
Bronze : +0.2 damage avoidance

Leathre :+0.1 damage avoidance
Supple Leather : +0.2 damage resistance
Hardend leather : +0.2 damage avoidance

Carapacian Cloth : +0.2 magic damage bonus
Fustian Cloth : +2 INT

Maple: +0.1 damage resistance
Pine: +0.1 damage avoidance
Hard Maple:  +0.2 damage resistance
Crimson Pine:
Grey Pine :
Rock Maple  :


製作記録

メイジClothの性能アップには+INTのほうが、+magic damage bonus より有効らしいので、
Fustian Clothで作りたいのですが、残念ながらレア素材の Suet が未導入だったので、
待ちきれずにCarapacian Cloth で靴を作ってみました。
布製ですが、レア金属の装飾の効果で+STR


 
次にChest 部分を作ってやろうと材料をそろえ、ボタンを押すところまできて我慢してフォーラムをチェック。なんと次パッチでSuet が来るらしい!!
週末かあ~とゾーン難易度調査などしながらのんびり素材集めをしていると、Net達がパッチがどうのと言ってるじゃありませんか。ログアウトしてパッチ情報を見るとSuetきてます!
ログインするなり羊を殺害してみると一発で出ました。
「羊からSuet!」とギルドチャットで叫ぶとSole達、大興奮。たちまちOwl's Headのすべての羊と豚が4B+Athanil氏によって大虐殺される騒ぎに。
 
できました。Cloth Chest +2 INTです。

 Athanil氏なんかクリティカルが出てSTRが5だそうです。うらやましすぎる><
なんか全装備クリティカルで揃えるつもりらしい@@

羊や豚を殺すのはイヤだと叫んで資源調査の旅に出てみました。
狼、熊からは出ないもよう。
Young Stag 鹿から出ました。Graymark Forestにたくさんいますね。
走り回らないといけないし、せっかく倒してもエルフにからまれて取りそこなったり、効率は羊に劣りますが、町羊が他人に占領されていたらここも有りということで。



Chest と同じ構成で脚と腕を作りましたが、クリティカルって出ませんねえ。


 
 
Great Axe のモールドが入ってるんですね。作れるじゃないですか。
でも試しに安い素材で作ってみると、ファウンダーアックスと同じグラフィック。
 
普通の2ハンドものは8-25ですが、これは7-22。
そのぶんヘッドに必要なインゴットが3個。テスト用にちょうどいいですね。
 斧が好きなので作っておきました。
斧メイジ用に、Crimson Pine Handle、基礎ダメが低い分ヘッドはMeteoric Ironで強化。
 
戦士用に、Hard Maple HandleとBronzeで、ダメージとスピードのも。
 
 
 
弓でも同じ魔ダメ効果が つくのか確認。Short Bow。Crimson Pine の弓にFustian の弦。
ちゃんとダブルで魔ダメ効果がつきました。

単にLeather の弦を検証したかっただけなので、Mapleと。ダメ+ダメのLong Bow


Wand。Constantan をノックダウン効果だと勘違いして作ってしまいました。+DEXだった・・・。
装備すると、こんなポーズになってしまいます。バグでしょうね。目玉も裏返ってしまうし。

魔ダメと+INTの杖。ジェムを仕込んだらどうなるんだろうと、戦闘してみましたが、何か出てるのかわからなかった、というか純メイジの戦闘をする能力がありません;;
ジェムを仕込んだのに、エフェクトが出てないのはバグだと思います。
これも装備すると目玉が飛び出してコワい顔に!


革アーマー。胴と脚は3種類のパーツを使うので効果が3つつけられます。
(アタマがぐちゃぐちゃになります)
 Hardened Leather、Fustian Cloth Strap、White Iron Bindings で。
自分は革装備は着ないので、材料がもったいないなあとためらっていたら、Pikuko氏が革の愛用者で、着てくれる(ファッション的に問題がなければだそうですが)というので、作りがいがあるというもの。気に入ってくれるといいんですが、パンツはダメかも・・・。
あれ? 効果がプラスじゃなくてマイナス表記になってるけど!バグですよね・・・ 
 
アタマ装備は(Pikuko氏が鹿アタマ以外却下だそうなので)形の確認のためだけに残り物の素材で作ってみました。LeatherとCopperの組み合わせで、両方とも+0.1 Damage Avoidance。


ハルバート Halberd。スピードに特化したものをとの注文をだったのですが、スピードアップの上位素材が未導入なので、またHard Maple ハンドルに Bronzeヘッドの組み合わせ。
 
 
そろそろ戦士のアーマーにもとりかかりたい。いつものKnight Helmはチェイン頭と同等なので、チェインの頭装備から。
Whiteironのコイルと Fustion Cloth ストラップ。
ミックス戦士スキル構成なせいで、殴るより魔法のほうがダメージが出るところが悲しい。 
 
禁断の(笑)Pine Resinが手に入ったので、ご注文のスピードに徹したハルバードを作ってみた。
Grey Pine の柄とBronze の刃です。
Vertas Pass の上級エルフ相手に試し切りをしてみましたが、ダメージ的に物足りないです。
あいつらが固すぎるのかもしれないですが。Pikuko氏に比べてもらおう。 
 
それにしても、フォーラム情報によると、クリティカルで要求されるものが、メタルシートはともかくブレードとか。おそろしや。
どれだけ素材を用意しなきゃならないのか。

目付きが悪くてすみません。Long Bowテスト。
これはスピードに特化したもの。Grey Pineの弓にCarapasian Cloth の弦

 
飛距離に特化したもの。Rock Mapleの弓に Supple Leatherの弦

ふたつの弓を持ってウルフ相手におっかけっこしてみましたが、弓などで戦ったことがないし、DEXに振るのを忘れていったためか基礎ダメージが低いからか、非常にかったるい戦いでありまして。

飛距離は相手に気づかれずに撃てるかと期待していたのですが、スキルがアクティブになる前にウルフにみつかってしまうし!

しかし対人もやってる人が弓もいいとか言ってたみたいなので、何か有利になる要素があるのかなあ。どうせ弓メイジだと思いますが。

クリティカルが出ないと思っていたら、ちゃんと材料を余分に持っていないとクリティカルにならないのでしょうか。2回分の材料を持ってやったらクリティカルがでてきました。

メイジの靴、腕あたりからクリティカル物を揃えはじめて、STR強化なら戦士のほうだろうと思い直してアーマーに挑戦。
なんとチェストが一発で当たり。うれしい。しかしデザインが・・・

Constantan Sheet / Fustian Cloth Strap / White Iron Wire です。
それぞれ+2DEX +2INT +2STRになり、クリティカルボーナスは固定で+3STR
脚もできました。次は靴ですが、その前に武器を強化。
 
Bronze Blade / Hard Maple handle / ruby 。 クリティカルでSTRがつくなら両方スピード でもいいかな?

クリティカルが出ず、普通品ができてしまったり、クリティカル品ができて、今まで着ていたものがいらなくなったりで、初めてまじめにパブリックベンダーを使用。
値段は相場がわからないので、たまたま出品している人に合わせておきます。
けっこう売れますね。

5 件のコメント:

  1. いつもクラフト関連では本当にお世話になっています。
    憚りながら当サイトのあんまり攻略してない攻略メモの記事からリンクを張らせていただきました。
    クラフト関連は本当に充実してきましたね。経済システムと合わせて本番の盛り上がりが楽しみです。

    返信削除
  2. ご丁寧にお知らせありがとうございます!

    クラフトは複雑になってきましたね。アタマがこんがらがって、先に進みません。
    素材集めも時間がかかるので、検証が遅れています。
    とりあえずR16のデータを貼りましたが、効果が変わっているものもあるので、ひととおり試したいのですが、いつになることやら^^;
    でもINTアップ装備を着ていくと、デスタッチの威力が増しているのが実感できます。作りがいがありますね!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. (※追記したかったので先の投稿を削除しました)
    Valueの半額で売ったPikukoです;;
    さっそくお借りした攻撃速度+20%*2のPolearmを使ってみました
    Flurry+Neckless StanceでR16の速さが戻ってきました、素晴らしいです
    ただパッシブスキル制限があるので、武器攻撃だけでは物足りません(STR不足)
    あと攻撃速度があまり早すぎるとDT他の速いモーションスキルでさえ、
    使うと少しロスを感じるので、+20%*2だけで運用するのもアリだと思います
    攻撃的Glyphスキルを多用するならダメ増、そうでないなら速度増と言う感じでしょうか?
    このあたりは使用武器やFocus、STRとの兼ね合いになると思うので、
    Craftの付与効果によって組み合わせが広がりそうですね

    追記:
    弓ですがAimed Shotのチャージ時間が短縮されたように思うのは気のせい?
    ダメ増率は変わっていなさそうなので、Aimed Shotの使い勝手はいいですね
    ただし... STRを上げづらい点、矢を消費する点はやっぱり課題です
    通常攻撃で弓を消費したくないので、Defensive Stanceを使いたくなるほどです

    返信削除
  5. Pikukoさん検証ありがとうございます。
    なるほどLightArmorだとスキルで加速できるから速度武器も生きますね。
    STRは装備をクリティカルもので固めればあと15アップ可能・・・デス。
    今日、資材集めで布メイジが戦士と同じ重さを持てることに気づいて驚きました。戦士はまだ市販品を着ているので。新装備おそるべしです。

    返信削除